LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

2人でお得なスタバ&丸亀製麺 ~値段のカラクリ~

 f:id:Kinacco:20220112212236j:plain

 

お正月2日目。今日はのんびり過ごそう、ということで、午後は近くのスターバックスに行きました。夫婦それぞれ読みたい本を持参です。お家でコーヒーを淹れて読書でも良いのですが、せっかくの休暇なので気分転換に♪

 

スタバでは定番のスターバックス・ラテを注文することが多いです。サイズは決まって【Grande/グランデ】か【Venti/ベンティ】を一杯、夫婦ふたりでシェアしていただきます(=´∀`)(´∀`=)

理由は何といってもコスパです♪

 Short  ¥374(240ml)

 Tall   ¥418(350ml)

 Grande ¥462(470ml)

 Venti  ¥506(590ml)

GrandeはShortの約2倍の量で、価格はたったの約1.2倍!

VentiはShortの約2.5倍の量で、価格はたったの約1.4倍なのです!

もちろん、一人で飲むコーヒーならShortが適量かと思いますが、もし2人ならこっちが断然お得なのです。

 

飲み終わる頃合いでスタバを後にし、近くのデパートをウィンドウショッピング。きのう買ったティファールよりお得なのが見つかったらどうしよう…なんて思いもよぎりましたが、幸いにもありませんでした(*ノωノ)

kinacco.hatenablog.com

 

「何だかお腹減ったね」「あったかい物食べたいな~」ということで、これまた近くの丸亀製麺へ。

月初め、アプリから届いた【釜揚げうどん150円割引クーポン】。これを使って、釜揚げうどん【得】サイズを注文しました。おつゆを2人分いただき(ありがとうございます)、はい、もうお分かりですね笑。夫婦ふたりでシェアしていただきます(=´∀`)(´∀`=)

 並  ¥290(うどん1玉)

 大  ¥400(うどん1.5玉)

 得  ¥510(うどん2玉)

 家族うどん ¥1,360(うどん6玉)

得は並の2倍の量で、1.8倍のお値段です。…ん?そんなに代わり映えしない笑

まぁでもクーポン使えたから360円、約1.2倍のお値段でした♪

今はコロナ感染拡大防止のため、毎月1日の釜揚げ半額を中止し、クーポンで150円引き対応に切り替わっています。これはこれで好きな日に使えるので、とってもありがたいお話です(*ノωノ)

 

今日は夕飯前の軽食。しっかり食事という時は丼物や揚げ物などをプラスしたり、それぞれで食べたいメニューを注文します。コロナ禍では誰かとシェアというのも難しいですが、普段一緒に暮らしている夫婦だからできる方法といったところですかね。

私は丸亀が大好き(*'v'*)中でも釜揚げうどんが一番好きなので、とっても満足です。

 

それにしても、昨今のインフレの影響はいよいよ丸亀にまで…。1月12日に値上げされるようですが、釜揚げうどんはお値段据え置きとのことで、ありがたや~

本場日本では300円弱で食べられる丸亀も、同じ一杯がアメリカでは600円近くするそうで…でもアメリカの方々は、安い安い!と天ぷらてんこ盛り追加して喜んでいらっしゃいます。とはいえ値上げはやっぱり嫌~(´Д`)これが日本の現状なのでは。

だからこそ、来たるべき時に備えて生活力を磨かなくては!と今日も(今日は?)自分に言い聞かせます。

 

は~今日の夕飯、何にしようかなぁ。

 

 

 

今日もどこかで、誰かのお役に立ちますように(*‘ω‘ *)