LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

ワンコインで美文字レッスン!

それはいつだったか、新年が明けて何日目かに、夫と書初めをしました。

お題は『今年の抱負』。はい、ベタです(*ノωノ)。

書道の用紙もないので、A4のコピー用紙を適当に2つにちぎり←雑い。各々の抱負を書きしたためる・・・。

 

私の抱負は、"美文字の練習を続ける!!!" "ピアノを始める!!!” この二点。

夫「kinaccoはブログも続けるんだよね」

私「・・・はっ(そうだった)」

書き書き・・・

"ブログを続ける!!!" "美文字の練習を続ける!!!" "ピアノを始める!!!"この三点です!

写真にも収めたのですが、名前がバッチリ載っていて、写真の加工方法が分からないのでアップできません( ;∀;)アナログ人間

 

"ブログを続ける" 

 このブログのことです!ゆるりとですが、地道に続けたいと思います!まだまだ手探りで投稿しており、操作方法とか勉強不足なことばかりですが、いつも画面を開くたび★を付けてくださる方がいるのを見て、本当にテンションがあがります~ありがとうございます(*'ω'*)まずは一年目指して頑張ります!

 

"ピアノを始める!!!"

 夫婦ふたりで始められる趣味のひとつとして、現在検討中です。今はどのピアノを買おうか(電子ピアノかキーボード)もっぱら旦那さんが探しています。

 

そして、今回のマネーネタはこちら。"美文字の練習を続ける!!!" 

 3ヶ月前から、市販のテキストを使って自宅で練習しています。年少~小6まで書道教室に通い毛筆四段まで取得しましたが、さすがに年月が経つと変なクセもつくし、大人らしい続け文字(行書体)が書けるようになりたいなぁと思って始めました。

私の使っているテキストは、なんと500円+税!ワンコインでなぞって練習できる仕様です。

 大人字にかわる ペン字練習帳  和田康子さん著

 

f:id:Kinacco:20220106133041j:imagef:id:Kinacco:20220106133047j:image

※住所・氏名はテキストのお手本です。我が家ではありませんので何も届きません(笑)

 

実はこのテキスト、買ったのは5年ほど前(*ノωノ) 上部に見える白い用紙は、買った当初トレーシングペーパーを使って練習していたのですが…煩わしくなってすぐに挫折してしまったのです(*ノωノ) 何度も書きたいので、今は使っていないキャンパスノートで練習しています。枠線とか、完全無視して書きたいように書くのみ笑 このテキトー加減が私には合っているようです。

使うペンは、鉛筆、筆ペン、サインペン、万年筆、その日の気分で変えています。それっぽく綺麗に書けた日は、何だか気分いいですよ♪ 前述の書初めも、筆ペンでしたためました。

もちろん、教室に通ってプロの手解きを受ける方が上達の近道だと思います。方や私のように、1日1-2ページ、すきま時間で1日15-30分でやりたい方には、こんな練習方法はおすすめです(*'ω'*)ちょっとずつ、つづけ字が習慣化してきたように思います。