LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

お家ごはんはシンプルでOK♪ 主婦だって手抜きしたい!ふっと肩の荷がおりる本のご紹介。

読みたい本があったので、近くの書店に行きました。ありませんでした・・・。

図書館で3冊予約しました(市内みんな貸出中。近くの図書館で受け取れます)。

きのう、他の本も気になって図書館に行ったら、ちょうど1冊届いてました。ヤッター

 

4冊借りました。

  • はてなブログ PerfectGuideBook【改訂第2版】 ←予約していたもの
  • 土井善晴の素材のレシピ ←素材1品だけで作れるお料理本
  • あるものだけで作れる平日ごはん  市瀬悦子さん著
  • 2品で満足!ラクしてうまい!笠原定食  笠原将弘さん著

 

f:id:Kinacco:20220122073003p:plain

 

図書館の静けさはおなかが鳴りそうで、勉強で使ったことがない人間ですが(笑)、本を借りることはあります。むしろ大人になってからの方が多いです。

本屋さんにない時に探したり、その逆で図書館で手にとった後でほしくなって買うパターンもあります。

 

 

きのう読みたかったのは、土井善晴さんの本。

テレビで拝見する、ゆったりとした物腰の中でも鋭く切り込みを入れる独特の語り口。好きです( *´艸`)

Twitterで紹介される朝ごはんのつぶやきも大好きです。「たまごのやいたん」「おみそのもあもあ」とか、ゆるさにほわっとします。

土井さんのお料理には、シンプルでありながら、きちんとした理論があります。

でも、肩ひじが張っていない。笠原さんにも似たものがあるかも?

 

 

kinaccoが子どもの頃、母がよく買ったオレンジページレタスクラブを繰り返し繰り返し読んでいました。(子どもの頃って飽きないんですよね 笑)オーブンレンジに付いてたレシピブックも愛読書で、お菓子作りが好きになりました。

両親が共働きだったこともあり、母の作り方を真似たり、読んだ本でいろんな料理を作ってみました。だからいまでも、豪華な料理は作らないけど簡単な料理には困りません。(結婚してから揚げ物しませんが 笑)

でもつかれた時や気分がのらない時は、堂々と外でも買います! 

 

 

"毎日の食事は、がんばらないとできないようなことはしない。手のかかる料理を作ろうとして、「面倒くさい」を声に出して苦しむことは、悲しい。いつもご機嫌に。時間もお金も心にも余裕があれば、魚を焼く。家族を喜ばせてあげたいときに、何かを作る。"

マンガ版 お料理入門  著:土井善晴さん 著:小波田えまさん

図書館で読んだ本のあとがきです。土井さんはkinaccoの肩の荷もおろしてくれました。

 

 

「おかずのクッキング」が48年の歴史に幕を閉じます。さみしいです。最終号は本日発売。気になって早くに目が覚めました。

 

27年続いた「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」も終わっちゃいますね。夏休みとか、母とよく観ました。さみしいな。

ちなみに、明日で人生が終わるとき食べたいものは、母が作った『白いごはん』と『お味噌汁』です。 (本人には恥ずかしくて言ってないけど )

 

 

 

*ご紹介した本の詳細

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:18134903:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:19304740:detail]

[rakuten:book:18900345:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:17038118:detail]

 

最後の最後までお読みいただき、ありがとうございました!

今日もどこかで、誰かのお役に立ちますように(*'ω'*)