LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

土井善晴さんのレシピ本、感想(一部レシピ有)。中食にもお味噌汁をプラスのススメ

 

以前ご紹介した、『おかずのクッキング』 最終号、発売日に購入しました。

単なる料理本ではない素敵な本でした(´∀`=)ほっこり心温まります。大切にしよう。

土井先生のレシピはまだ作ってませんが、有元葉子さんのレシピで一品作ってみました。これまた驚くほど簡単!

 

*豚肉のフライパン焼きと塩もみ野菜

材料(2人前) 豚肩ロース肉(生姜焼き用)6枚、ごま油 大さじ1、醤油 小さじ2、大根葉の塩もみ・大根の塩もみ 各適量、一味唐辛子 適量

作り方 ①フライパンにごま油を入れてよく熱してなじませ、豚肉を並べ、焼き色がついたものから返し、両面を焼く。 ②豚肉に醤油を回しかけて煮立ててからめ、器に盛る。豚肉に塩もみ野菜適量をのせ、一味唐辛子を添える。くるりと巻いていただく。

※kinaccoは大根の代わりに茹でた小松菜を刻んで使い、さらに胡麻油と炒った白ごまも投入。一味がなかったので七味を使い、大人用なのでここに一緒に混ぜ込んじゃいました。

 

図書館で借りた『素材のレシピ』も、すごく良いです。『おかずのクッキング』とかぶっているレシピも一部あるのですが、返却したらこの本も改めて買う予定♪ あともう一品ほしい時、特に重宝しそうなので手元に置いておきたいです。

 

≪早速作ったレシピ≫

*朝ご飯に。お餅のかつお節煮(お正月の残りもの)

材料(2~3人前) 切り餅 4個、削りがつお ひとつかみ、醤油 大さじ1、砂糖 大さじ1、水 2/3カップ

作り方 鍋に削りがつお以外の材料を入れて火にかけ、煮立ったら餅がやわらかくなるまで中火で5分程煮る。仕上げに削りがつおを加え、餅にからめる。お好みで七味唐辛子をかけていただく。

 

*夜ご飯に。手羽元のかつお節まぶし、小松菜のごま油あえ

材料(4人前) 手羽元 10本、削りがつお ひとつかみ、酢 1と1/2カップ、砂糖 大さじ3、醤油 大さじ2と1/2、植物油 大さじ1、水 1と1/2カップ

作り方 フライパンに油を熱して手羽元の表面を焼く。余分な脂を除き、酢、分量の水を加え、砂糖、醤油で味付けし、煮立ったらアクを取る。落し蓋をして強火で煮立たてたまま、煮汁がほぼ無くなるまで煮詰める。煮あがりに、炒った削りがつおを加え、手羽元にからめるように仕上げる。

 

かつお節、好きなんです。一番好きなおにぎりの具は、おかか(*ノωノ) ちなみに小松菜の方は残ってしまい…残りは翌日の焼きそばに混ぜ込んで消費しました。

 

簡単で美味しかったです!かつお節ごと入れたら、だし汁を使わなくても簡単に奥深い味わいです。しかも手頃な材料ばかり♪

 

一部ご紹介しちゃいました。あとは本誌でご確認ください。おすすめです♪

 

 

お昼は夫がお好み焼きを作ってくれました(レシピ外)。とろろたっぷりでウマウマ。こっちの方が手が込んでるな…でも主婦のプライドなんて気にしない。

 

他の2冊も期待以上に良かったです。どれもシンプルな食材にシンプルな調味料、でも絶対美味しいやつやん( *´艸`)

※詳細は過去の記事からどうぞ

kinacco.hatenablog.com

 

 

自らも認める手抜き主婦のkinaccoですが、こんなんでも一応こだわりもあります!

 

*お味噌汁は手作りで。

セブンで揚げ物を買っても、すき家で牛丼を買っても、お味噌汁だけは作ります。横から見ると、具が盛り上がってるくらい具沢山で!お味噌汁は食べるものだと思ってます(笑)。お味噌汁のスゴイところは、大体のものは何を具にしてもいいし、火を通せば野菜がいっぱい食べられるところ!栄養価も高てお味噌汁ってすごい!しかもお金もかからない超優等生(*'ω'*)

 

*外で買ったお惣菜は温めて器によそって出す。

パックのままだと手抜き感満載だから・・・気持ちの問題でもある(笑)。テイクアウトの牛丼やカレーなんかはガッツリそのまま食べますけどね!

 

*パンはトースターでもう一度温める。

パン屋さんのに限らず、例えばスーパーやコンビニにある量産のカレーパンでも、カリカリに焼き上げてたべると、すごく美味しいです!豊かな気持ちになります(*'ω'*)

 

*お気に入りの調味料や器で。

旅行にいったら、お味噌やお醤油など、その地で買える調味料を必ずお土産に買います。調味料にこだわると、作ろうって気持ちになるし、実用的だし、旅行が終わっても、あ~あそこ行ったなぁ、楽しかったぁと思い出に浸る効果も(*'ω'*)

器はあまり高価なものは買えないけど、近くのやきもの市で安く買ったり(近年は開催されず残念…)、ネットで好きなものを探したりします。もちろん100均で買ったお気に入りもあります(*'ω'*)

一番のお気に入りは、岐阜の美濃焼 ぎやまん陶(カネコ小兵)。陶器なのにまるでガラスのような艶感がきれいで何度見てもうっとり( *´艸`)お気に入りの器だと お醤油で茶色いだけの料理でも格上げされるのでミラクル!ちょっと話は逸れますが、スタバのご当地マグカップも旅先でコツコツ収集中…これで珈琲のむと美味しさ倍増!

 

 

≪現在のスタメン調味料≫

f:id:Kinacco:20220125122505j:plain

上)山印醸造 新美味しくだし入り 信州味噌

株主優待のカタログで選んだ、長野のお味噌。他のお味噌と合わせて使います。6箱入りでも余裕と思ってたけど、塩味強めなのでなかなか減りません…(笑)。実家に一箱、義母に二箱、友達に一箱、お嫁に出しました。昔ながらのお味で滋味です!

 

下)フンドーキン 生きてるみそ あわせ

たまにいく定食屋さん*1で使われているお味噌(店頭でも販売)。無くなると買い足します。でも2kgもあるから長持ち。お米と麦の麹が甘くてつぶつぶして、美味しいのです!

 

手前)お味噌の相棒、レイエの【みそマドラー】ご存じですか?これめちゃくちゃ便利なんです!

小さい方が一人前、大きい方が二人前。お味噌にブスっと差し込んで、くるっと回して引き抜いたら、そのままお鍋でシャカシャカ溶かすだけ。かれこれ6年くらい使ってますが、一生これ一本でいけるんじゃないかと思う。主婦の方々が企画開発された商品です!さすが、痒いところに手が届きますね~(*‘ω‘ *)

合わせ味噌にするときは、適当に少しすくってから、もう一種類の方にそのまま差し込んでくるっとしてます(kinacco流)。今では100均にも類似品があった気がします。よかったら探してみてください♪

 

ひとり分だけ作るときには、マグカップにお湯+ちぎった味付き海苔+味噌をみそマドラーごと浸しておいて、適当な時間でシャカシャカすると、それだけでも充分美味しいお味噌汁が完成します。以前オイシックスを利用した際にヒントを得ました。

 

f:id:Kinacco:20220125122524j:plain

右)八幡屋礒五郎 七味唐辛子

長野の七味(いただきもの)。説明するまでもなく有名ですね!安定の美味しさです(*'ω'*)

 

左)フジヨシ醤油 カトレア

大分で買ったお醤油。九州って甘口なんですね!砂糖入りでびっくり&美味しい。kinaccoは焼いたお餅に付けて食べたり、バターソテーの仕上げに使ったりしてます。もったいなくてチビチビ使ってる(笑)。

 

 

≪この次に買いたいもの≫

f:id:Kinacco:20220126094852j:plain

左)島原蔵味噌吉田屋 無添加麦味噌(リピートしたい)

大分の回転寿司『亀正くるくる寿司』で飲んだお味噌汁がすごく美味しかった!お店のは魚のアラで出汁をとってるから尚美味しいんだろうけど…店頭で売ってたので即買い。製造元は長崎でした。10月に買ってすぐに使い切っちゃったので、次はネットで買おうと思って写真に残してあります。早くコロナ収束してほしい・・・

 

 

なんだか"ていねいなくらし"風になっちゃいました(笑)。おこがましいです。

土井さんに乗っかって、あれやこれや宣伝してどうするんだろう、私は・・・。

そうそう、お味噌汁っていいよね!ってことを伝えたかったんです(*'ω'*)

 

読んだ本によると、土井さんは小瓶に入れたお味噌を携帯して、外出先でもお味噌汁を飲むそうです!スゴ〜やっぱり達人は違うわ(・∀・)

お湯だけでなく、お茶に溶かしても良いそうです!目から鱗!!

f:id:Kinacco:20220126141138j:plain

I Love Miso Soup

年末、健康診断を受けました。

先生「肺のレントゲンは問題なし!肝炎もなってない!心電図も問題なし!血液は~・・・んんっ?!

私 「えっ!!!Σ(゚Д゚)」

先生「ん・・・高いけど、いい方のコレステロール(HDL)だから、問題なし!はい、大丈夫!!」

焦ったーやめてーそういうの(笑)呼吸止まるわ。

 

運動全くせず、外食も中食も大好きなkinaccoですが、日々のお味噌汁のおかげなのか、いつも善玉コレステロールが多いです(=´∀`)

運動しないけど、万歩計は少しだけ気にします。それはとあるお得アプリを使っているから。また別の機会にご紹介します♪

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

まだまだ駆け出しの新米ブロガーですが、よかったらまた遊びに来てください。

(リンクフリーですので、ご自由にどうぞ♪ 読者登録も大歓迎です♪ )

今日もどこかで、誰かのお役に立ちますように(*'ω'*)

 

*1:五穀という和食レストラン。全国のSCなどに入ってるみたいです。ご飯とお味噌汁がお代わりOK。これが美味しくてついお代わりしちゃいます(*'ω'*)ただ、おかずはちょっと味濃いめ…。よかったら行ってみてください♪ 

http://gokoku-pierthirty.net/