LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

日本中のお母さんをもっと愛したくなる本 『一汁一菜でよいという提案』

 

週末の朝が好きです。特に土曜の朝。

 

平日は二人とも朝6時頃に起きて夜10時に寝るのですが、金曜の夜は食後にAmazonプライムや録画したテレビを観たりして、あっという間に22時。でも夜更かしが苦手な私はすぐに眠くなるので、先に離脱・・・。そしていつもと同じ時間に目が覚めてしまう(*‘∀‘)。目に入るのは、夫が深夜のリビングで珈琲&お菓子を食べ散らかした跡・・・。ご本人は大体9時頃おそようさん(笑)。

でも、いいんです!この週末ならではの、しんと静まり返った、静か~な朝を独り占めしている優越感が・・・好き( *´艸`)

 

 

先日、図書館で予約していた本がやっと届きました。

 『一汁一菜でよいという提案』 土井善晴さん著

 

いま読み進めているところで・・・読めば読むほど、しみじみと、じわじわと気持ちがあたたかくなる本です。子どもの頃に母に感じた想いと、いま家族に料理を作る側になって感じる想いとを、土井先生が丁寧なことばで代弁してくれているよう。「そういうことだったのか」「それでいいんだ」という気づきと、「そうそう」という共感。

正直、土井先生のことは『おかずのクッキング』で拝見したりTwitterのつぶやきをのぞき見(笑)する限りだったけど、好きになる要素があり過ぎます(*ノωノ)

 

この本を読んでいて、昔読んだとある本を思い出しました。

 『日日是好日』  森下典子さん著

 

ただ繰り返し過ぎていく何でもない日常の中で、ふと気づく瞬間、気づくことがある。そんな物語が丁寧に綴られています。大好きな本です。(かなり後に映画化もされました。黒木華さん、樹木希林さん 出演)

 

 

さて、土井先生の本もあと三分の一、これから一気に読み上げます♪

読み終わったら、また感想書いちゃうかも。

 

 

*ご紹介した本の詳細

 

最後の最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

まだまだ駆け出しの新米ブロガーですが、よかったらまた遊びに来てください。
(リンクフリーです♪ 読者登録も大歓迎です♪ )
今日もどこかで、誰かのお役に立ちますように(*'ω'*)