LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

投資・資産運用の参考にしている 平日ニュース番組(kinacco流)

昨夜は米国の株価上昇しましたね♪

久々に少し光が差した感じで嬉しい朝でした(*´ω`*)

 

f:id:Kinacco:20220118205429j:plain

今日は、私がいつも投資・資産運用の参考にしているニュース番組を共有させてもらいます。主には2つです。

 

*モーニングサテライト 通称:モーサテ(テレビ東京、月ー金 5:45ー7:05)

定期録画をしていて、起きてから再生。80分の番組だけど、CMを飛ばせば60分くらい、時間がない時は1.2倍速?すると45分くらいで見終わります。金曜日にパックンを観ると和みます(笑)

→通勤時などの外出先で観たい方には、テレ東Bizという有料オンデマンドが便利です。

 

楽天証券マーケットNEWSYouTube、月ー金、前引け・大引け

前引けは観たいときだけで、大引けのみ見ることが多いです。個人的に渡部さんの解説がわかりやすいです♪

 

 

その他、情報収集先(不定期)

 

*週間東洋経済/週間ダイヤモンド/週間エコノミスト/日経マネー/日経トレンディ

図書館に行って、気になる特集の時だけパラパラ読みます。日経マネー、日経トレンディはいつもゴッソリ借りられていてめったに読めませんけど(笑)。株主優待の特集とか多いからかな?

 

楽天証券株式投資アカデミー(YouTube

外国株式のコンテンツがあるとたまに観ます。開催が決まると楽天証券の口座にお知らせが届くので、(通知に気づいて)リアルタイムで観れれば観る。後日、YouTubeに録画動画もアップされます。

 

*両学長リベラルアーツ大学(YouTube

月初?配信の"【知らないと損】学長が選ぶ「お得」「トレンド」お金のニュース"

 

ワールドビジネスサテライト 通称:WBSテレビ東京、月ー金 夜)も録画していますが・・・ほとんど観れていません。コンテンツが面白いし、観たいんだけど…モーサテでも後日同じのが流れることがあるので、まぁいいかなと思ってます。

 

 

モーニングサテライトは以前から観ていますが、恥ずかしながら、YouTubeを見始めたはここ最近、数ヶ月のYouTubeビギナーです(*ノωノ)その理由も、友達がYouTuberになっていたのを知ったのがきっかけ(笑)。

昨年仕事を辞めて、いまは専業主婦業を楽しんでいます。以前は広告代理店→銀行(ほんの少し)→証券会社で働いていました。証券時代は日経新聞を定期購読して、Quickを見て、アナリストやファンドのレポートを読んで・・・と色々手段はありましたが、今はもっぱら、できるだけお金をかけずにお勉強させてもらっています。いまさらながら、YouTubeに出会えて良かったです♪

もちろんネット証券のトレーディングアプリからもQuickと同様の情報収集もできますが、今は長期目線の投資スタイルなので、ほとんど見ていません。かなり絞り込んで取りに行ってる方だと思います。楽天証券のアプリで日経も読めますよね。これは怠慢で読んでいません(笑)。

ちなみに証券では社内の申請手続きや取引ルールが煩わしく・・・(確定拠出年金以外は)まったくと言っていいほど自己取引していませんでした。だから今はすごく開放的な気分です♪ また働くつもりですが、金融以外の方が自由でいいかも(*´ω`*)と思う今日この頃なのでした。

 

 

僕も、私も観てるよ!なお仲間さんも多いと思いますが、参考にしてもらえたら嬉しいです(*´ω`*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 


まだまだ駆け出しの新米ブロガーですが、よかったらまた遊びに来てください。
(リンクフリーです♪ 読者登録も大歓迎です♪ )
今日もどこかで、誰かのお役に立ちますように(*'ω'*)