LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

マイナンバーカードの利点 + 最近の投資ポジションについて。

 

マイナンバーカード、作るのをずっと避けてきたのですが・・・昨年引っ越したタイミングで遂に作成しました。ちなみにマイナポイント第1弾の受付終了後です。通知カードにはもう引っ越し後の住所を記入してくれないとかで、いやおうなしだった気がします。

 

作って便利だなーと感じているのは、コンビニで証明書類がとれること。

市役所って、例え近くても日中働いていると役場が空いてる時間に行けなかったり、郵送だと手間がかかりますよね(手数料を準備するために結局郵便局に出向く必要があったり。その郵便局にいく時間もなかったら致命的)。予約しておくと平日夜間に受け取ることができたりもしますけど。つまりは、計画性がないと中々手続きが面倒なんですよね。

結果的には、コンビニなら時間を気にせず住民票やらが発行できるので、その点は本当に便利だなーと感じています。手数料も役場で取得するよりも少しお安いです。(例:住民票の写し300円→コンビニだと200円 ※私の地域では

 

ただ、これって市町村によっては導入していないんですよね!

きのう、戸籍謄本が必要だったのでコンビニで取得しようとしました。ところが、調べたら私の本籍地ではコンビニ交付に非対応だったのです!!度々引っ越していたので、その都度変えるのも面倒で夫の実家にしていたのですが、盲点だった…(>_<)

 

凹んでいても仕方がないから、粛々と…郵送取寄用の用紙を印刷・記入。今朝さっそく最寄りの郵便局にいって、手数料用に定額小為替450円(発行に+200円)、送付用+返信封筒用の切手(84円×2枚)を購入し、発送してきました。

※今日知ったのですが、定額小為替の発行手数料今年1月17日から100円→200円に値上げされたんですね!(;´・ω・)あちゃー。まぁ、滅多に買うことはないので影響は少ないけど。手数料を払うために、また手数料を払うって…いつも不思議な感覚です。

 

 

もうこの際だから、マイナポイント第2弾の恩恵をフルで受けようと思ってます!銀行口座はともかく、健康保険証は紐づけたら便利だし!

2万円で私の個人情報買われるみたいで、何か微妙だけど(笑)。

 

 

面倒なことがひとつ終わって、スッキリ!

行きに近所の八百屋さんで特売品を見つけたので、帰りに寄りました♪ ピーマン、小ぶりだけど12個くらい入って100円♪長芋は、手の平…いや足のサイズくらいあって(笑)133円でした♪

f:id:Kinacco:20220217114642j:plain

外はめっちゃ寒かったけど、家に着く直前に雪が降りだしたので、傘持ってなかったし助かった~!朝からふたつも良いことがあってルンルンです(*´ω`*)

 

 

 

ウダウダ迷っていた事のひとつが、投資の方。

12月、1月、2月と様子を見てどうしようか迷っていたけど、腹をくくって、2/14にキャッシュ比率を高めました。今回の米国CPIは決定的。ロシア-ウクライナも一触即発状態。

f:id:Kinacco:20220215112540p:plain

特定口座で持っていた米国株ETFは全部売りました。外決で売ったお金で、おとついからちょっとずつエネルギー株を買っています。長期投資からは外れるけど、念のため保険として。

 

楽天証券で10月から始めたクレカ払いの積立投信のうち、NASDAQ100だけ全部売りました。こちらは1月で積立中止済(まだ計4万だった)。

 

確定拠出年金(投信)も定期預金へ全乗換。毎月の(投信)積立は継続します。何も触らず放置しようか迷ったところ。でも1-2年分の利益が吹っ飛ぶ可能性を考えたら、単純に…嫌だ…。金投信への乗換も考えましたが、信託報酬1%だし、ひとまず元本保証型を選択。頃合いを見て再投資します。

 

一般NISAは、昨年分は日本の個別バリュー株なので、ホールド。少額だし。

同じく一般NISAで買った米国株もホールド。少額だし。5年猶予あるし。

楽天クレカで積み立てているその他投信(特定口座)は16万円と少額なのでホールド。(SBIに移管もしない)

 

本当は米国株ETFを買い進めたかったのですが、12月から怪しかったので、積立購入以外は今年はずっと様子見で・・・結局他は買いませんでした。その代わり、今年から一般NISAをバリュー株の定期買付に切り替えているので、こちらもホールド&継続。

配当収益を増やすため、同じく1月からSBIネオモバイル証券で日本の端株定期買付を始めたので、こちらもホールド&継続。この投資法はリベ大で知ったのですが、すごく良いと思いました!ひとつ言うならば…ネオモバサイトの”作り”には疑問を感じます。ポイントで投資ができるサービスってこういう感じの多いですよね…。圧倒的に情報量が少ない。これだけで投資するなんて無茶な話。

 

いま専業主婦ができて、夫には本当に感謝しています(*´ω`*)。でもせめて病院&美容室代くらいは自分のお金で支払いたいので、配当狙いの運用を続けようと思っています。

 

 

ちなみに証券の元先輩(非常に優秀な営業さん)は一切売ってないと言ってました。その代わり次のタイミングに備えて資金を準備中だと(これは同感)。先輩はずっと昔から運用してるから莫大な利益が出ていることでしょう(う、羨ましい…)。私は昨年9月から運用を始めたばかりなので、今回売った特定口座に関してはトータル数万の損失です(確定拠出年金は+80%位)。もし12月に売ってたら+30万位。正直、タラレバはいっぱい…。でも自分の腹落ちがここなのだと受け入れるしかない。この損失は必ず取り戻します。

 

 

投資のスタイルは人それぞれだし、資産の状況も人それぞれ。正解は後にならないと分からないので、自分が納得できるまで考えて、考えて、決断することが一番大事だと思っています。 それが難しいんだけどね!(;´・ω・)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ