LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

心の整え方(kinacco流、ストレス解消法)

f:id:Kinacco:20220219075534j:plain

 

きのうは実家に帰りました。隣接した県なのでちょくちょく帰っていますが、お正月は帰省を断られたので笑、約3ヶ月ぶり。

雪が残ってるから気をつけて、と言われてはいたものの…駅を降りるなりおとついの残り雪がお出迎え。ずっとここに住んでたんだなぁ〜笑。さむっ!

 

 

 

ところで、皆さんは心が疲れたとき、どうしていますか?

ストレス社会とはよく聞きますが、仕事の悩み、人間関係の悩み…自分では精一杯頑張っているものの、なかなか上手くいかなくて苦しい思いをすることもありますよね。

 

そんなとき、私はお参りをします。最初は、実家近くの氏神様にお参りしていました。13年前には父が亡くなり、それからはお墓参りに変わりました。実家のお墓は車で30分程の距離で、山の中に広大な県の集団墓地があり、我が家のはその一角にあります。お墓以外に何もない所ですが、春には山桜がトンネルを作り、とても綺麗な場所です。

 

私には10歳上の兄がいました。正確には、私が生まれるよりも前に亡くなっていて会ったことはありません。お仏壇の遺影と、お墓で顔を合わせるだけです。お墓参りは、どこか少し距離のあるふわっとしたものでした。でも今はそこに父も眠っています。ここで初めてお墓が身近な存在になった気がします。

 

お墓参りといっても、最後に手を合わせるのは時間にして30秒ほどかもしれません。時間をかけるのは、お墓まわりを綺麗にすること。水を替えて、墓石を拭いて、後は雑草を抜きます。ひたすら抜きます。多い時は週1回くらいのペースで、事あるごとにお参りにいくので、小さな雑草ばかりです。でも、ひたすら、無心で抜くのです。お隣さんの雑草も目立つものだけついでに抜いておきます。

それだけのことですが、帰り道はいつも何となく気持ちがスッキリしています。

 

 

結婚後は以前ほど頻繁にはお墓参りに行けないので、もう一つの方法が、ドラマや映画を観て、泣くこと笑笑。

大人になると、悔しいことや悲しいことがあってもなかなか人前で泣けませんよね。私は自宅で泣くのですが、あった出来事を思い出して泣くと、感情が増幅されてより辛くなる気がするんです。私だけでしょうか…?笑

だから、第三者の感動する話や悲しい物語を観て、思い切り泣きます。それはもう、夫が爆笑するくらい顔をぐしゃぐしゃにして笑。

泣くのって、疲れるけど、本当に体が楽になります。言ってることが矛盾してるけど笑、結果的にスッキリしています。ちなみに私は、ひとりでテレビを観ても爆笑したりツッコミを入れてしまうヒトです…。

 

お墓参りもドラマ鑑賞も、私にとってある意味お金もかからずコスパの高いストレス解消法です笑。根本的な解決にはならないのですが、それはまた別の解決法をとるとして…ここでは心の雑念を振り払うための方法ですかね。

あとはごく普通ですが、毎日湯船につかることと、睡眠をしっかりとること(私は8時間がベスト。人に話すとドン引きされますが…)。とりあえず身体はしっかり休ませるようにしています。

 

 

スポーツ、読書、家族と過ごす時間・・・etc あなたのストレス解消法は何ですか?

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*'ω'*)

それでは皆さん、よい週末を♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ