LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

超カンタン炊き込みご飯 & おすすめアニメ

f:id:Kinacco:20220221112148j:plain

 

わが家の朝ごはんは、『お米』が定番です。

といっても、ご飯とお味噌汁に焼き魚に・・・といった様な丁寧な朝ごはんではありません(;´・ω・)

 

私が実家にいた時はご飯とお味噌汁がベースで(母が作ってくれたもの)、ひとり暮らしの時はパン派でしたが、『ご飯=お米』が一番好きです( *´艸`)腹持ちもいい。

夫は朝ごはんを食べない人でした。でも、結局9時頃にはお腹が減るそうです。なので、結婚後は【おにぎり】を持たせています。おにぎりは、朝食用に平日5日分(2人で合計10個)まとめて作り、冷凍しておきます。毎朝レンチンして食べています。

のり巻→ふりかけ→焼きたらこ→鶏そぼろ、などなど具は度々変化しているのですが、ここ2年くらいは【ツナ昆布の炊き込みご飯】で落ち着いています(*'ω'*)たまにトーストの日もあるけど。

これは以前、TV番組『相葉マナブ』で視聴者の方から投稿されたレシピ。シンプルな材料で、ものすごく簡単にできちゃうんです!そして美味しい

私は持病の理由から、ヨードを含む昆布は少し避けていたのですが…日常で食べる量で大した影響なんてないさ~♪と気持ちを切り替えて、毎日食べています(*´ω`*)簡単で美味しいが一番。そんな訳で、みなさんにもご紹介したいと思います♪

 

 

ツナ昆布の炊き込みご飯

材料:お米 3合、水 430ml、氷 50g、ツナ缶 1缶(70g)、塩昆布 15g、めんつゆ(2倍濃縮)大さじ4

作り方:①お米を洗って炊飯器に入れる ②めんつゆを入れる(私はここで軽く混ぜます) ③ツナ缶を油ごと、塩昆布、氷、水を入れる ④普通に炊飯 ⑤炊き上がったら混ぜて完成♪

 

---kinacco的なポイント

*ツナ缶の油が気になる方は水煮でもOK!今は缶以外にパウチタイプもあって便利です♪

*冷めても美味しく、味付けは濃い目です。塩昆布からもダシが出ますし、めんつゆの量はお好みで加減してください。

*水は計らなくても大丈夫!お米が浸かる程度入れたら、材料を全部加えて、それから炊飯器の目盛りに合わせて水を追加すればOK。

*氷は必須ではないけど、特に水温が高い夏は加えた方がベター。氷を加えるのは、お米にじっくり熱が通って美味しく炊き上がるから、という理由から。

 

 

炊き上がったら、おにぎりの型で抜いて、ラップでくるんで冷凍保存しています。

わが家のおにぎり型は1個あたり105gとお茶碗1杯より少な目ですが、これでちょうど10個分になります♪

朝起きたらまずレンチンして、私はこれに4個パックのヨーグルトやバナナに茹で卵+カフェオレといった朝ごはんが定番です。組み合わせはチグハグですが、どれもすぐに食べられる物ばかりで手間いらず。夫はそのまま会社に持っていき、行きの車の中かデスクで食べているそうです。

 

 

大体いつも日曜日に作るのですが・・・きのうはすっかり忘れてしまいました(;´・ω・)

というのも、「kinaccoにも観てほしいんだ~」と、以前から夫に(何度も)言われていたアニメを、半ば強制的に観せられていたから・・・。30分×14話くらい連続で・・・(疲れた)。

結果的には、とても面白いアニメでした(*´ω`*)何だか心が洗われる。そして、泣ける・・・。涙ほろり系。それがコチラ。

 

王様ランキング 私はAmazon primeで観ました。元は漫画みたいです。

promo.kadokawa.co.jp

 

※TOPを開くと動画の音が出るのでご注意!

osama-ranking.com

 

 

先程、きのう作れなかったおにぎりを作り終えました。アニメがあと2話くらい残っているので、これから観ようと思います(ノルマが課せられました 笑)。

 

 

みなさんも、良かったら作って&観てみてください♪

最後までお読みいただきありがとうございました(*'ω'*)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ