LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

定期的に発生する、美容室でのカット・カラー代

 

みなさんは、美容室(理容室)は好きですか?

私は好きです(*´ω`*)予約して、いざ当日になると、行くの面倒だなー…と思う出不精ですが。

やっぱりキレイになる(整う)のが嬉しいし、美容師さんとおしゃべりするのも楽しいから♪ 全体的にモサッとしてきたので、そろそろ行かなきゃなぁと思っている今日この頃です。

 

 

私は気に入ったお店に通い続けるタイプで、数々のお店を渡り歩いたけど・・・全幅の信頼がおける、私にとって『匠』な美容師さんと出会ってからは10年近く通ってました。かなり寡黙なお方で、最初の頃は苦手だったんだけど・・・やっぱり腕はイイ!通い続けるうちに普通にしゃべってくれるようになりました。

美容師さんも人なので、相性があると思うし、会話するのが苦手(面倒)な方もいると思うのですが、こんなケースもあります(*'ω'*)

それにここは予約不要で、待ち時間はいるけど行けば必ず対応してくれるお店だったので、とても助かっていました。店長だけど指名料もなかった。

 

移り気が多い私はたびたびイメチェンを図ってきましたが、ここ数年は同じヘアスタイルが定着していて、今は胸の下くらいまであるロングヘアです。どんどん伸びてる。「次こそはバッサリいこうかな?!」と何度思ったことか・・・。

 

f:id:Kinacco:20220331115757j:plain

 

それでも、1ヶ月半~2ヶ月おきに一度通っています。ほぼメンテナンス。

割とマメに通っている方だと思うのですが、そうなると当然お金もかさみます。

 

本題。

地元で通っていたお店では大体、カット5,000円、カット+カラー+トリートメントで12,000円位でした(当時の税込)

 

*相場はこのくらいだそう。私もほぼ相場価格

dears-salon.com

 

結婚してからはそこに通えなくなり、引っ越すたびに新しい美容室を探すことに苦労していました。

そんな中、ここ数年で、安くて同等のサービスが受けられる美容室がかなり増えてきたように思います。あんまり安い美容室だと、安いヘアカラー材で皮膚がかぶれたりするんじゃないかな・・・(;´・ω・)と嫌煙していたのですが、

いま通っているお店は、カット3,000円くらい、カット+カラー+トリートメントで8,000円位から(リタッチなら6,000円位から!)です。 ※カラーの種類によって異なる。

安い!!

 

やっぱり一番の節約は、自分でカット&カラーリングすることですが、私は失敗が怖いし(;^_^A  カラー材で壁とか汚す可能性があるからしていません。

 

f:id:Kinacco:20220331120514j:plain

 

ここを見つける前には、近隣エリアの同じ料金グレードで別のお店にも行ったことがあるのですが、本当にコストカットされた感じが否めなかった・・・。残念ながら当たり外れもあります。

 

そんな失敗もあって今のお店も行く前はちょっと怖かったけど(;´・ω・)実際に行ってみて、いまのお店は、安っぽさや怪しい感じ(失礼)は微塵もありませんでした。店内はオシャレで、美容師さんもオシャレ。

その代わり、主要駅から徒歩5分以上かかる場所にあり、路面店ではないので(ビルの2階以上)、そうした部分でコストカットしているんだと思います。

本当はカラーリングをすると待ち時間にドリンクサービスもあるのですが、今はコロナ対策で中止しています。それでも、店内の消毒や感染対策でいろいろコストもかかっているだろうし、こんなに安くて本当にありがたいです!

 

 

気になる出来栄えについては、満足しています!地元で通っていた美容室とクオリティもサービスもほぼ同等です。

とはいえ『匠』ほどではないかなぁ(笑)。あと、肩のマッサージはない…(*´з`)

 

ちなみに、いま担当してもらっている美容師さんはたまたま同郷で地元ネタが通じるのもあるのですが、元ガテン系という経歴が面白い!どうやらそれまでの仕事が辛すぎて、"手に職を"と見習い&通信制から美容師を目指して夢叶えたそう(美容師歴10年以上)。

そして今はフリーランス。このお店の美容師さんはみんなフリーらしいです。これも人件費の面でコストを抑えるポイントなのかな?

もともと同じシステムの別の美容室で出会ったのですが、昔の同僚が独立されるのに伴ってお店を移られ、私も一緒に移りました。今度のお店はシャンプー台が最高なんです(*'ω'*)シャンプー台って、お店によって差がつく部分で分かりやすい。

 

 

手に職、フリーランス・・・強いですね!職という意味で。

こういう、いろんな人生とか新しい話が聞けるのも、普段の生活では知り得ないことだから勉強になって楽しいです。

 

 

前のお店では、顧客データの持ち出しを防ぐためカルテが作れない決まりだったそうですが、今のお店では「前と同じで」が通じるので助かります♪

 

あと、いつもサービスでマスクを貰えるのですが、普通サイズなので私には大きいのが少し気になっていました。似合わせカットとか出来んくない?

それが前回行ったとき、何と小さめサイズが用意されていた!!

 

わたし  「女性のお客さん向けに変えてくれたんだね!(嬉しい)」

美容師さん「あ~、それ、たまたまそのサイズが安かったみたいで(大量購入)」

 

違った・・・

 

男性のお客さんにも小さめサイズで提供してたようです(・∀・)アヒャー

次はどうなってるかな~。余談でした(笑)。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*'ω'*)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ