LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

住宅購入後に【住所変更】【ローン完済】したら必要なこと(登記の話)

f:id:Kinacco:20220405114149j:plain

マイホームは、買う時も、買った後も・・・色々ありますね。

 

実はわが家、というか夫にはもう一つ家(不動産)があります。実家のマンションで、今もご家族が住んでいます。

結婚して6年、昨年住宅ローン完済となり、ようやく自分たちの家を買うことができました!で、当時ローン完済について調べていた中で、ひょんなことからビックリ発見もあったので、今日はそのことについて書こうと思います。〃φ(・_・ )

 

f:id:Kinacco:20220405115927j:plain


結論からお伝えすると、

住宅ローンって 完済したら 登記手続きがいるんですね!

法務局【抵当権抹消】という申請が必要なのです。

夫に聞いてみたら、当の本人も知りませんでした。「え、そうなの?」って(笑)。

ちなみに、完済後に銀行(メガバンク)から届いた書類には、「抵当権を抹消してください」なんて何一つ書いてませんでした・・・親切に一言添えてくれる金融機関もあるかもしれませんが。ただ、手続きするための書類はほぼ揃っています。

これをしておかないと、後に物件を売却することもできないのです。

銀行にお金を返したらそれで終わり、ではないんですね~。

 

 

登記手続きなので本来は司法書士さんの専門分野なのですが、"司法書士でなければダメ"という訳ではありません。

調べてみたところ、法務局のサイトにある手引きを見ながらでも出来そうだったので、自分たちで書類を作成&申請しました。

だって、プロに頼むとお高いんですもの(・∀・)何万円とかかります。

(料金も司法書士さんによってバラバラ・・・)

 

※物件を取得した際の手続きは専門性が高すぎるので、さすがに司法書士さんにお任せしています。

 

houmukyoku.moj.go.jp

 

実は私、広告代理店で働く前に行政書士事務所で働いていました。ひたすら、お役所に提出する書類を作る仕事。資格を持っているのは先生だけですが、実際に書類を作成していたのは資格をもたない私たちなのでした。もちろん申請は先生の名前で出します。この仕事を通して思ったのは、士業でしか行えない業務もありますが、世の中案外自分たちでも出来ることってあるんだな・・・というのと、権威ある方だったのでほぼ横の繋がりでお客様が増えていて、人脈って大事だな・・・ということでした。ここはあまりに窮屈な職場だったので2年で辞めたのですが。

 

 

ただ問題があって・・・夫は何度も引越し(住所変更)しています。

物件取得(登記)後に居住地の移動があったら、法務局への届出も必要だったのです!本来は引越しの都度・・・

【所有権登記名義人住所変更】という申請。なんちゅう漢字の羅列!!!Σ(・ω・ノ)ノ これを完了させないと抵当権抹消もできないのです。

 

夫は独身時代にも何度か引っ越しをしており、結婚後も含めると合計何回だったことか・・・忘却の彼方(;´Д`)その都度住民票も移していました。

つまり・・・えらいこっちゃ!!!でした。

 

houmukyoku.moj.go.jp

 

 

 

やっかいなのが、異動が複数回の場合は、申請書類は直近内容から1通だけあればOKなのですが、住民票移動の証明書類自体はすべての履歴を辿って揃える必要があること。

なので、各自治体から遡れる限りの書類をかき集めました(郵送で手配)。『戸籍の附表』なんていう証明書類とか、初めて見ましたよ(゚∀゚)

ただ、住民票を抜けてから5年が経つとデータが抹消されるらしく、それ以上遡ることができなかったものも多かったので、その辺は法務局の方に相談しました。

 

 

とはいえ、

【抵当権抹消】の手続きは簡単です!!!

【所有権登記名義人住所変更】も、引越し1回位なら簡単です。わが家は引っ越し回数が多過ぎたために、書類を揃えるのに苦労しました・・・

法務局のサイトに作成見本があるので、完済時に銀行から受け取った書類から情報を拾って、該当箇所を当てはめていくだけです。フォーマットをダウンロードして、すべてパソコンで作成できます。もちろん用紙を印刷して自分で手書きしてもOKです。

 ↓

書類ができたら、証明書類と登録免許税を添えて、申請するのみ!

(変更届と抵当権抹消を同時提出でもOK)

 ↓

無事に申請が通ると、後日【登記完了証】が発行されます。

 

「細かい文字を見るのがイヤ~!」とか「そんなの作ってる時間ナイヨ~!」という方は司法書士さんにお願いした方がベターです(笑)。お金で解決できる世の中です(`・ω・´)b

 

f:id:Kinacco:20220131092312j:plain

 

ただ、自分で作成して申請すると、時間と労力は使いますが、

プロに頼むと何万円とかかるところが、数千円でできちゃいます!

(当然、抵当権抹消と変更届は別料金です。登録免許税だけなら、昨年わが家が申請したときで、各2,000円でした。)

それに何より勉強になりました!

↓サイトも結構分かりやすかったです。

houmukyoku.moj.go.jp

 

 

法務局への相談は事前予約制で、

直接行くことが難しくてもオンライン相談(平日日中…)や郵送申請も出来ます。

 

 

春は人の異動も多いシーズン。転勤や引っ越しが多い方など、もしお心当たりの方、手続き必須ですよ~!参考にしていただければ幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*'ω'*)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ