LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

書籍:①『お金持ち列車』の乗り方 ②エブリシング・バブルの崩壊

 

今日は3回目のワクチン接種を控えていて、少し落ち着きません。というのも、2回目の副反応が大きかったから・・・(;´・ω・)

1回目は腕が痛い程度で熱はなし。2回目は、翌日に39度超えの発熱で丸1日グロッキーでした。ともにファイザー。だから3回目の接種は躊躇してたんですが、連休を控えているのでやっぱり早いに越したことはないかな、と先週金曜に予約。

私の住む町では、今回ファイザーとモデルナと選べました。複合接種した方が抗体は多く残るようですが・・・副反応も強い模様。怖いのでファイザーにしました。

www.mhlw.go.jp

 

あぁ、でも怖い・・・(;´Д`)

 

 

気分転換に、今日は本の紹介をしたいと思います。投資・資産運用にまつわる本です。

 

①『お金持ち列車』の乗り方  末岡よしのり 著

2019年6月に発行された書籍です。発売当初にモーサテのランキングで紹介されて、「私もその列車乗りたい!」と思って買った一冊です(笑)。安直

著者は現在46歳。北海道での不動産投資で富を築いた方です。29歳の頃に、ロバート・キヨサキの『金持ち父さん、貧乏父さん』に感銘を受けたのが投資を始めたきっかけだそう。よく聞くパターンですね。

不動産投資の魅力についても説かれていますが、大半は真のお金持ちとは何ぞや、生きたお金の使い方とは何ぞやが説かれているように思います。←私流のざっくり解説

 

私が付箋を付けていたページ

・お金持ちは「ケチ」なのか?

・オンボロな家に住む世界一の投資家

・相手の財布のことを考えてあげよう

・上から引き上げてもらえる人

・タクシー会社は保険に入らない

・お金持ちが「儲かっている」と言わない理由

・お金持ちは「行列」に並ばない

・歌舞伎役者の「粋」

・3人のよい友だち、3人の悪い友だち

 

この全てのことが、万人にしっくりくる・納得できる内容ではないと思いますが、少なからず私が見てきたお金持ちにはこういう人が多かったと感じています。

大企業などの高収入サラリーマンなどにはあまり当てはまらず、先祖代々受け継ぐ資産を守ってきた資産家、自分で事業を成功させた方などに多いと思います。

 

・怪しい人は「臭い」でわかる

こちらのページに付箋は貼っていませんが、共感できます(笑)。

 

一見すると軽薄なタイトル(失礼)にも思いますが、深く納得できる内容も多く、今日まで手元に残していました。が、そろそろ手放そうかと思ってフリマアプリで相場を調べたところ・・・現在300円ほど(笑)。私には300円以上の価値はあると思うのですが(;^_^A

[rakuten:vaboo:17042135:detail]

もしご興味があれば読んでみてください。

 

 

②エブリシング・バブルの崩壊  エミン・ユルマズ 著

著者は経済雑誌でも紹介されることが多いので、ご存じの方も多いと思います。

トルコ出身。

16歳の時に国際生物学オリンピックで世界チャンピオン、1997年国費留学で来日。1年後に東京大学理科一類に合格、その後同大学院で理学修士を取得。 ←確か、日本語入試で合格していたはず!
2006年野村証券入社、投資銀行部門、機関投資家営業部門に携わり、
2015年3月からは四季リサーチ株式会社グローバルマーケティング担当執行役員
2016年から複眼経済観測所 取締役(現職)。

華麗すぎる経歴・・・天才って本当にいるんですね(;^_^A

本書は今年3月後半に発行された新刊です。この手の本は1回しか読まないので、発行されてすぐフリマアプリで買いました。1400円で購入し、読了後に即売却(1400円)。

現在のウクライナ侵攻に関する内容を含め、ロシア、アメリカ、中東、中国、台湾、日本に至るまで深く考察してあり、私にとっては読みごたえがありました。日本の株式市場の展望やいま買うべき日本の個別銘柄についての見解もありましたが、こちらは意見の分かれるところかもしれません。気になる方は一読されてみてはいかがでしょうか。

 

 

そういえば、先月図書館でサイコロジー・オブ・マネー』を予約したのですが、未だに順番が回ってきません(笑)。25番目くらいだったけど、在庫3冊で回しているのであと少しかなーと思いきや・・・現在まだ21番目 Σ( ̄□ ̄|||) ちょっと!!みんな読むの遅すぎでしょーーー!!それとも返してないだけかな。ちょうど1ヶ月経過してますよー。

こちらはYouTubeで3チャンネルくらい観てだいぶ内容が把握できたので、正直もう読まなくてもいいかなーと思っています。一応待ってみるけど、忘れた頃に連絡きそう(笑)。

 

 

何かの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*'ω'*)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ