LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

【楽天モバイル】基本料金改悪 & SPUポイント倍率改良

改悪続きで巷をにぎわせているRakutenさん・・・。



今年2月末、再契約したばかりの楽天モバイル

kinacco.hatenablog.com

 

いつか赤字垂れ流しの通信事業にもメスが入るだろうとは思っていたけれど・・・それは予想したよりも早くに訪れました。

news.yahoo.co.jp

 

さっきTwitter日経新聞のニュースが流れていて知りました。

ざっくり言うと、これまで1Gまでのデータ通信は無料だったのが

3Gまでは月額980円に統一されるということです。

その代わり、楽天市場でのSPU(ポイント倍率)が+1倍 ➡ +2倍にアップされるそうです。アメとムチ。

*既存ユーザー含め、7月1日から新料金プランに移行。

*10月1日までは、1GB以下の利用であれば月額0円

 

楽天で毎月そこそこお買物している人には良いかもですね。私はたまにしか買わないから、恩恵小さいかな。

 

報道を受けてTwitterでは「解約だー!」といったユーザーのコメントが多数ありました。むしろそんなのばっか(笑)。

確かに、通信環境はお世辞にもよくない・・・。でも通話料無料は本当にありがたいので、こちらが継続であるなら私は様子見姿勢です。仕事で使う人にはお勧めできませんけどね~(;´Д`)

それに先日25,000ポイントいただいたばかり。そもそも月1,000円くらいでもまだ良心的だと思うし。タダは嬉しいけど、世の中何でもタダで使えると思っちゃいかんよね。

 

 

ちなみに公式サイトではこのように発表されていました。まぁ・・・ゼロ円→980円になったなんてネガティブな表現はしないよね。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

 

昨晩のWBSで、ソフトバンク孫さんの会見映像を観ました。昨年の決算発表との表情の違いが顕著過ぎて・・・「あぁ、カリスマ孫さんも人間なんだなー」なんて、おかしなことを思ってしまいました(失礼)

 

 

それでもソフトバンクの通信事業は好調みたいですが、楽天はダメでしたね。楽天には頑張ってほしいけど、株主になろうとは思えません。

そんな中私はきのう、NTTの決算発表後に株を買い増しました。長い目で見たい銘柄です。これで下げていったら嫌だなぁ・・・。

KDDI株もきのうは決算発表を前にやけに下げていて、買い増したい気持ちはあったけど・・・ぐっと我慢。あまり欲を出さずにじっとしていようかな・・・と思っています。決算発表を待たずして今日は上がってましたけど。あわわー テクニカル的なことは苦手なので、株の細かな動きを読むことが残念ながら私にはできません。

去年までは、あくまで長期保有の姿勢で株価はたまーに見るくらいでしたが、ここ最近は動きが気になります。

 

 

普段は個別銘柄にはあまりふれないようにしているのですが、今日は節約ネタに混ざり込みました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*'ω'*)

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ