LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

最近読んだ本:逃げて勝つ 投資の鉄則 +YouTube動画

"最大のポイントは、売り逃げるシグナルの見極め"

 

先日図書館で予約して読んだ本です。

2020年11月発行

 

20頁くらい読んだところで、寝落ち・・・しちゃいましたが、その後は順調に読み進みました(;^_^A

投資において、私はテクニカルよりファンダメンタルズを見ています。細かな値動きを追うのが苦手(下手)ということと、あまり大きな金額・ロットを動かしていないので短期売買だと得られる利益が少ないのです。なので、できるだけ時流に乗った銘柄を長く持って配当収益と運用収益を得たいと思っています。税金と手数料の面でもその方が有利だし。

※と書きつつ、この数ヶ月は一般NISAで買った銘柄が大きく下がった時には特定口座で買い増し、NISA分も(十分利益が出て)軌道にのってきたら特定口座分を売却・・・なんてトレードもしています(あくまでも業績好調な銘柄で)。 先日の決算発表後には今期業績見通しマイナスな4銘柄を手放しました・・・中には損切した銘柄もあります。

 

 

著者である田中泰輔さんのことは、楽天証券の『トウシル』という投資コラムで知りました。先日はテレビ東京のモーニングサテライトにも出演されていましたね。

≪ご経歴≫

35年にわたり米欧日メガ金融機関9社にて市場予測・戦略業務を担当。
国内外主要アナリスト調査で20年以上トップ級に選出(日経ヴェリタス金利・為替部門で2010年から5年連続1位など)。
2019年より楽天証券経済研究所グローバルマクロ・アドバイザー就任、2021年よりピクテ投信投資顧問株式会社客員フェロー就任の他、米欧金融機関、投資教育、事業承継コンサルタント、メディアなど各社と提携。

(引用元:田中泰輔リサーチ Profile)

 

 

本書を読んでみて、著者の文章は少しクセがあるというか分かりにくいというか・・・個人的になんだかそんな印象を受けました。私は読み終わるのにちょっと時間がかかりました(;^_^A 一読しただけではしっかり理解できてないと自分でも感じています。

でも、この書籍はとてもおすすめです。できれば手元に置いておき、時折読み返した方が良いかも。私もあと1年・・・せめて半年早く読んでいればなぁと思う節があります。

 

 

そして見つけました。3日前には書籍の内容ともリンクした動画が『トウシル』のYouTubeにもアップされていました。

youtu.be

 

正直に言うと、書籍よりも動画の方がずっと分かりやすかったです(それは人にもよると思うのですが・・・)。 もちろん書籍の全てを網羅されてはいないことと、現在の相場環境が非常に特殊であることを除いて、大筋では同じような内容をお話しされていました。

 

30分と長めの動画ですが、ご興味のある方は是非ご視聴ください(*‘ω‘ *)

 

 

トウシルについてはアプリをインストールし、それからは結構読むようになりました。スキマ時間で読めるので、やっぱりアプリだと便利です♪

kinacco.hatenablog.com

 

改悪ラッシュで…どんどんと心も(ユーザーも)離れつつあるRakutenブランドですが、無料で投資情報を提供していただけるこうしたサービスは有難いですね。

引き続きチェックしていきたいと思います♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*'ω'*)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ