LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

追記:【無料の代償?】最近、身の回りで起きたこと。 楽天絡み

*5/19追記

ひょっとして 1.楽天銀行からの電話は、楽天カードから、の記憶違いかな?と思って調べてみました。 着信ナンバーで検索したら"楽天銀行からの着信"という書き込みが幾つか見つかり、間違いではありませんでした。

そして保険証書を確認したら・・・楽天カード楽天銀行と、両方で契約していました(笑)ワハハー 契約している以上は営業電話が入っても仕方ないことだと思うけど、今までは無かっただけに、やっぱり何だかなぁ・・・と違和感が拭えません。

 

こうした営業電話を知らせてくれるアプリを利用して知らない番号はスルーするというのも一つの手ではあるけど、対応しないといつまでも連絡がくるし、ハッキリと断った方がベター

とはいえ何より大事なのは、安易に契約しない(情報を登録しない)ことかなぁ・・・。

※各種見積りサイトを利用した時には、とんでもない着信の嵐になりますよね。

 

 

 

或る日のドッキリ…。 楽天銀行からの電話

そういえば先月、フリーダイヤルの番号から2回着信がありました。

心当たりのない番号です。

1回目は着信に気づかず留守電が入っていました。「急ぎの要件ではないので、また改めます」とのことでしたが・・・相手は、楽天銀行でした。

楽天銀行から電話があったのは初めてで、それも銀行からって・・・ドキッとしませんか?Σ(・ω・ノ)ノ 内容によっては折り返すのですが、見たところ不正利用など何かトラブルがあった形跡もないし、緊急ではないってことは悪い知らせではないはず・・・と思ってそのままにしました。

 

数週間後、2回目の着信がありました。週末で出先だったこともあり、用件は手短かにお願いしたのですが

 

 

結論、内容は【チューリッヒ保険の勧誘】でした。

確かに、私は楽天カードチューリッヒの入院保障5万円(無料)には申込んでいるけど、なぜ楽天銀行から・・・?それに過去にも申し込んだことがあるけど、こういった電話は初めて。楽天は15年くらい使っていますが、楽天サービスから電話を受けたのも初めてです。

サクッとお断りしてこの件は終わったものの、楽天に対して一抹の不安を覚えました。

クレジットカードを作ると、どの会社でも必ずと言っていいほどチューリッヒの入院保障の案内が届いてきました。毎度申し込むのですが・・・ちょっと怖いですね。

今後は控えようと思います。

 

 

或る日のドッキリ…。 信販会社からのメール?

他にも気がかりなことがあります。

わが家は昨年末頃、夫婦それぞれで2枚目の楽天カードアメリカンエクスプレスで作っています(投資用)。それからしばらくして、夫の登録アドレスにアメックスからメールが届いたんです。

 

タイトルは【AMERICAN EXPRESS】ご請求金確定のご案内とありますが・・・

Fromアドレスを確認したら、明らかなインチキメールでした・・・。

本来なら請求メールは楽天カードから届くはずですよね。プロパーカードは持っていません。私はメールの自動仕分けをしているので、普通に受信トレイに届いたのでおかしいな・・・と思ったら、送信者のアドレスも全くでたらめなものでした。表記されているカードの下4桁も全然違います

他は何もいじらず速攻で迷惑メール報告しましたが、その後また2通目が届いています。私の方には1通も届きませんが。

 

あくまでも楽天でカードを作ったことが原因かどうかは不明ですが、タイミング的に嫌な気分です。心当たりのある信販会社からのメールには要注意ですね!

 

補足… 楽天銀行の現金プレゼントサービス

また、楽天銀行においては【現金プレゼントサービス】というのがあり、広告をクリックする毎に1ポイントもらえる画面があります。最近これがメール受信登録制に変わりました。こっそり"メルマガを受信する"チェックボックスが追加されています。

私は月1程度でまとめてクリックしていたのですが、変更後にうっかりチェックが付いたまま広告を押してしまったら、楽天競馬などの広告メールが届くようになってしまいました。登録解除したけど、未だ反映せず・・・。そのうち楽天カードの【クリックしてポイント】などもメルマガ受信必須になるような予感・・・。私はメルマガ受信が必要なポイントサービスには基本的には登録していません。

 

業績の悪化を各方面のサービス変更・廃止でカバーするのは仕方ないことだと思うのですが・・・情報の横流しは本当に勘弁ですよね。

そういう意味では、無料の代償(罠)なのか??と思ってしまいます。

やっぱり何でも無料には限界があるんですよね。

楽天にはまだ魅力的なサービスがあって好きだけど・・・楽天パンダは客寄せパンダなの?

 

 

だからといってアメックスを速攻解約する予定はありませんが(作って間もない)、少し様子をみて、場合によっては解約も視野に入れたいと考えています。どうせカード積立のポイント制度も改悪されたことだし・・・。2枚目作成の5,000ポイントは有り難くいただいちゃったけどね!

 

 

普段から不要なメルマガは受信しないようチェックボックスのチェックを外したり、聞き慣れないサイトの登録や懸賞には応募しないのですが、迷惑メールってふとした時に届くことがありますよね。 

ちなみに私の夫は、何かのサイトに登録したり物を買う時、サクサクサクーーーっとページを進んでしまうので、色んなメルマガが届きまくりです(;´Д`)言ってもなかなか改善されず・・・永遠の悩みです。

 

 

どうか皆様もお気を付けください!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ