LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

日常生活を脅かす"値上げ"&"ステルス値上げ"

 

みんな大嫌いな値上げニュース。近頃は毎月恒例になりつつありますね( ;∀;)

一例としては、今日から日清カップヌードルなども5~12%値上げされるそうです。もはやいつかのBIGサイズ価格まで上がってきたんじゃなかろうか・・・。

www.tokyo-np.co.jp

 

こうした影響は日々の生活の中でこそ実感します。悲しいかな・・・

 

例えば、わが家にいつもあるインスタントコーヒー【ブレンディ】

毎朝飲むカフェオレはブレンディで作ります。牛乳に溶けやすくてお手軽というのはもちろん、たくさん入ってお得だから♪ ブラックはドリップタイプで飲むけど。

ブレンディって、瓶に入って売られていたのに・・・いつの頃からか袋に入った詰替用しかスーパーで見かけなくなりました。ネスカフェは今でも瓶入りがあるのに、なぜだろう?

この詰替用パックは記憶にある限り1袋210gだった。

それが前回買った袋は160gきっとこの間にも減量があったんだろうな、気づかなかっただけで・・・。

そして今回買い足したものは140gに減っていました・・・Σ(・ω・ノ)ノ だんだんスリムになってる。あなたのダイエットは嬉しくないよ・・・。

 

ガソリンなどの目に見えて分かる値上げとは対照的に、

価格据え置きで、内容量を減らす形ステルス値上げと言いますね。

直接目には見えない形で、じわじわと間接的にダメージを与えながら私たちの生活を苦しめていきます。 今回のブレンディは目に見えて小さくなったけどね!!

コーヒーについては生産地での収穫量不足で値上げしていたのですが、ここに昨今のインフレが乗っかっているんでしょうね。てことは原油価格上昇の影響はまだまだこれから??

 

 

また、わが家の常備しているお菓子にルマンド黒棒があります。

ルマンド も昔に比べると1袋の内容量がどんどん減ってきています。16本入り→2019年以降の12本入りに至るまで、何度か減量されています。昔はパンパンに詰まってて幸福感に満たされたのになぁ(つд⊂)エーン

また先日スーパーで見たアルフォートは、袋が2回りくらい小さくなっていました・・・。 この先ルマンドもさらに量減っちゃうのかな。

 

 

そしていま深刻なのは、小麦などの穀物。輸入小麦が高騰ということで、今は国産の米粉に注目が集まっているそうです。

じゃあ国産小麦はどうなの?と思いますよね。

黒棒は九州の郷土菓子のようで、小麦粉に黒糖や卵、膨らし粉を加えて焼き上げたもの。黒糖は栄養豊富だし、チョコレートを食べすぎないよう私は代替で食べています(;^_^A

いつも買うこちらの【名門 黒棒】『九州産小麦粉100%使用』と書いてあります。

 

国産小麦だから今回の戦争はあまり関係ないかも?と思ったのですが・・・

大手 日清製粉の公式サイトによると、4月の時点で輸入小麦・国産小麦ともに 6月20日納品分から値上げと報じられています。政府売渡価格が既に値上げした影響のようです。

日清製粉 小麦粉価格改定のお知らせ | ニュースリリース | 日清製粉グループ

 

結局、エネルギー高騰で製造や物流コストとかも負荷大きくなってるからかな・・・。こちらのメーカーさんがどこで原料を仕入れているかなんて分かりませんが、国産原料とはいえ今後の値動きには予断を許さない状況ですね。

 

 

ちなみにこの【黒棒 名門】という商品、1袋12本入って200円ちょっとなので、1本あたり約20円(近隣スーパーでの価格)。

これがコストコだと50本入って500円だったよと友人に聞いて、1本あたり約10円なら半額や~ん♪めっちゃお得~!でお買い上げ(・∀・)

 

ルンルン♪

 

 

ところが後日・・・

 

 

「あの黒棒、なんか小さいよね。味も違うし。」と指摘が入ったのです。

そんな馬鹿な・・・Σ(゚д゚lll)と思って実証検分!

外装。あー・・・ちょっと小さいねぇ。

 

中身

上:いつも買う黒棒(1本18g) 下:コストコの黒棒(1本12g)

 

・・・確かに、小さい。3分の2サイズ。

 

名前も『名門』が付いていない・・・ということはメーカー違い?大きさが違うからか、言われてみれば 味?食感?もなんか違う。

お得感につられて買ったけれど、さすがに半額ではなかったです。ちょっとお得くらい・・・あれだけの量買ったらそりゃ割安になりますよね。

 

いずれにしても、大量購入の末路・・・あったらあった分だけ早く消費してしまう(たくさん食べちゃう)ので、それはある意味浪費。これからはいつも通りの商品で買おうと思ったのでした(;^_^A

 

 

最近はプチ贅沢が味わえるお菓子もたくさん出ていて、ルマンドもポケットサイズの新シリーズが発売されていますね。職場のデスクなどで食べるにはいいサイズ感。

でも私は旧式のたくさん入ったルマンドが大好きです(*´ω`*) あんなに美味しくて100円ちょっとの超優良お菓子だと思っているので、長く頑張ってもらいたいです!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!