LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

先週あった苦い経験。 -初めてのPayPay残高払い-

 

先週あった残念な出来事です・・・。

この4月に初めて固定資産税の請求があったので、PayPay残高で支払いました。

きっとここまで読んで、察しのいい方なら既にお分かりなことでしょう(;^_^A(笑)

 

どんどん便利になる、コンビニ&スマホ決済。時代の進化を感じました。

 

固定資産税はその他税金の支払いと同様に、下記の支払い方法があります。

1)金融機関やコンビニで支払う

2)クレジットカードで支払う

3)QRコード決済で支払う

 

どうせ高額な支払いなら、少しでもお得な決済方法はないものか?と調べた結果、3)QRコード決済のうちPayPayの残高払いにすればポイントが貰えることを知りました(条件によって0.5%~付与)

※2)クレジットカード支払いでは手数料が発生します。 ※3)可否は自治体によると思います。

 

 

「まずはコンビニATMで現金をチャージする所からね!オッケ~イ」ということで、近くのファミマまで夫を引き連れていきました(笑)。

私はソフトバンクユーザーではなく、通常はPayPayの支払い設定を他社のクレジットに紐づけています(メインのQRコード決済は楽天Pay)。 現金チャージというものは二人とも初で、ゴニャゴニャ言いながら何とか支払いを完了!!達成感に満たされながら、「あとはPayPayボーナスが入るのを待つだけ(*´з`)♪」と心待ちにしていました。

 

 

しかし・・・予定の1ケ月を過ぎても、一向にポイントは付与されません。

このポイントを足しに、今度は自動車税を支払おうと思っていたので、おかしいな~?と思ってネットで調べてみました。

 

すると・・・

 

otona-life.com

 

ポイント付与、無くなっとるやん・・・Σ( ̄ロ ̄lll)えーーー

それもちょうど4月から。あっちゃーーー

ツメが甘かったです・・・。うぅ

 

 

いま、手元には自動車税の請求書に加えて、私の住民税の請求書も届いています(笑)。これらも残高払いでポイント還元を狙っていたのですが、その夢は儚くも消え去ったのでした・・・。

 

 

補足:自動車税の支払い期限が5月末で切れているのですが、7月末頃までは滞納税が発生しない(排気量や購入時期による)ので督促状が届いてから支払う予定です。次回からは大人しく窓口で支払います( ;∀;)