LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

YouTuberの影響力を知った 積立投資

パウエル機長は"ソフティッシュランディング(softish landing)"を目指しているそう。

 

昨晩の米国FOMCの結果をうけて、日本株も上昇して終わりましたね。少しだけ

正直私は、もし0.75%の利上げだったら株価はさらに下がると思っていました。"織り込み済み"だったとはいえ、数日前にぽっと出た情報・・・きのうの上げが私みたいな凡人には理解に苦しみます(;´・ω・) FRBのにおわせ作戦は高等テクニック。私はかけひき苦手です・・・。 ここからまたボックス相場かなぁ? さらに上がったら上がったで、それはまた嬉しい。でも怖いから今朝は日本の持ち株半分に減らした。

 

 

さて、先日の確定拠出年金スイッチングが完了

夫婦同日に行ったのですが、夫は企業型DC、私はiDecoで、運用している金融機関が異なるからか約定が1日ズレました。私のSBI証券の方が遅く、想定より少し利益減。

6/8(水)am発注 → 6/9(木)・私は6/10(金)約定 → 6/15(水)・私は6/16(木)に定期預金組換

 

*結果

夫:企業型DC 銘柄『インデックスコレクション 外国株式』100% ➡ 定期預金 100%

リターン +76.6%(年率7%くらい) 運用期間11年?

独身時代は全くのノータッチで、定期預金のまま完全放置されていました。失われた6年間・・・何ともったいない! 直近5年半は、本人に確認をとりながら代わりに私が運用しています。て、基本は放置だけど。

 

私:iDeco 銘柄『eMAXIS Slim 米国株式 S&P500』100% ➡ 定期預金 100%

リターン +33.5%(年率15.4%らしい) 運用期間2年

2019年末に申込後、2020年3月から買付開始。ちょうどコロナショックとかぶったのがラッキーでした。 とはいえ2017年にiDecoが始まってからも、転職するかもで毎年迷いながら3年間も見送ってしまった。失われた3年間・・・もったいない。

 

私は開始当初『ニッセイ 外国株式インデックスファンド』にしていました。夫と同じような商品(MSCIコクサイ指数)で運用しておいた方が管理しやすかったのもあるし、当時はeMAXIS SP500の資産総額がそんなに大きくなかった様な気がする…記憶だけど。2021年7月からSP500です。

≪過去の反省点≫ 銘柄変更時、それまで積み立てたニッセイも売却して全部eMAXISに乗り換えたこと。スイッチングには数日~1週間程度かかるので、同じような商品へ変更する場合は、相場が上昇しているときは特にそれまで積み立てた分はそのまま残しておいた方が良かったですね。

 

私はずっとアプリもアンインストールしていました・・・。

eMAXISのSP500がこんなに大きくなったのって、山崎元さんやリベ大 両学長などの影響なんでしょうか? 私はたまたま乗り換えたけど、昨年末頃からリベ大を見るようになって、初めてこちらの商品が推奨されているのを知りました。だとしたらYouTubeインフルエンサーの影響って絶大ですね(@_@)資産総額めちゃくちゃ増えてる。

 

本来投資は品目を分散させるのが基本なところ、最もハイリスクな 外国株式100% にしていることに私は後ろめたさも感じていました。貯金で余裕をもたせているからなんですけど。

でも今のネット界隈では、全世界株式 or 米国株式 一本(外国株式100%)な方法が人気であることにちょっと驚きました。

ちなみに私のいた証券会社では2社ともNISAやiDecoを扱っておらず、eMAXIS Slim シリーズも知りませんでした(取扱外)。同僚には積立投資をしている人はあまりいませんでした(特に非営業職)。 だからネット界隈ではこんなに積立投資している人がいることにも驚いています。 確かに、顧客にとって良心的な商品は店舗型証券には少ないですね・・・(笑)。

 

 

これまでSNSをやらず、YouTubeもまったく観てこなかった私。ここにきていかに世の中が情報にあふれているのかを実感しています(;^_^A 遅れてる~

ネットは情報の宝庫。ありがたいです。

 

 

おっと、為替が132円台まで戻ってきました・・・今日も荒れますね。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ