LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

今こそ見直す 値上げ時代の家計防衛術 by.モーサテ

 

連日の値上げ続きで、なんだか気が重いですね・・・(;´・ω・)

先週今週と、テレビ東京のモーニングサテライトで節約に関するテクニック & 最近のトレンド について取り上げられたので抜粋してお届けします♪

by. ふちこの突撃マーケット ふちこさん(*'ω'*)

 

今こそ見直す 値上げ時代の家計防衛術

総務省の調査によると、家計における食費の占める割合は25.53%だそう。値上げの加速は家計にとって死活問題ですね。 この状況を乗り切るべく、いますぐ実践できる節約テクニックとして紹介されていました。

 

 

1)家計簿

シンプル & オリジナルで良い。例えば、1日1行・約5分書くだけの物でもOK。

例:項目は、収入/支出(食品、雑貨・医療、衣類、交通・通信、教養・娯楽、その他)/残高

わざわざ食材を1品ずつ記帳する必要はないんですよね。

 

2)値引きのタイミングを逃さない

今日のレシピは何にしようかと決めた時点で、行く店を変える。

食品を買う場合は、ポイントよりも値引きシールを見る。値引き商品は還元されるポイントの比にならない。値引き時間ピッタリに買い物に行くベテランの主婦など、値引きシールハンターと言われる強者もいる。

何事も程々に・・・が私は理想。上手に活用したいですね。

 

3)やっぱり安いPB商品(プライベートブランド

定番商品と同じメーカーが作っていることが意外と多い。

お店側にとってPB商品は集客のための格好の道具なので、PB商品は値上げしないと宣言している大手スーパーもある。

 

庶民の味方!

 

4)自給自足

家庭菜園。自分の家で作って食卓に並べることで、楽しみながら食費を節約する手法。

 

やりたい・・・。しかし昨年、オクラと青ジソのベランダ菜園に失敗した私。

 

 

料理アプリ【クラシル】

動画で調理方法を学ぶだけではなく、スーパーのチラシ情報もゲットできる。

 

 

食材の保存サランラップジップロック

共働き世帯増加による時短意識の高まり、物価高騰による節約意識の高まり、コロナ禍でのまとめ買い増加の中で、冷凍保存に関するニーズが高まっている。食材やおかずを冷凍ストックすることを"冷凍貯金"と呼ぶ

ポイントは、食材を密閉する前に下味をつけておく"下味冷凍"。しっかりと中の空気を抜いた後、入れた食材の厚みを均一に伸ばして冷凍することで品質も均一になるそう。

*調理例:凍ったままの下味食材と野菜などをフライパンに入れ、蒸し焼き&水分が飛ぶまで炒める。最後に少し味を整えたら完成。

節約アドバイザー曰く、下味冷凍することで年間46,000円程節約できるそう。

 

これ、金額的な節約よりも、時短効果がめちゃくちゃ高いと思う!!!

 

電気)エアコンの使い方

夏の家庭における消費電力 No.1だそう。

設定温度を1度上げると、消費電力を10%程度抑えられる。

風量は"自動"が最も効率よく機能する。

 

電気)冷蔵庫の使い方

左右と後ろに隙間を空けて、放熱スペースを確保する(壁や家具と密着させない)。

上に物を置かない & 側面に貼り紙をしない。

冷蔵庫の収納は6割まで、冷凍庫は満タン の状態が最も効率良く機能する。

 

 

近頃はエネルギー価格高騰で電気代がますます気になります・・・。節電協力でポイント還元 なんて話も今は議論されていますが。とはいえ 夏の暑さ対策=命を守ること だと思うので難しいところ。ポイント欲しさに「暑くても我慢」なんて人が増えて悲劇を生まなきゃいいけど・・・と個人的には少し心配です。実家の母には「ちゃんとエアコン使ってね!!!」と言っています。

 

 

ちなみに中部地方のガスでは東邦ガスがメジャーなのですが、Web会員に登録してポイントを貯める方法があります。

公式サイトに、生活お役立ちコラムや猫マンガ、グルメ情報などが毎月更新されます。各記事5ポイント、ガスの月額利用料チェックは10ポイント・・・と1つ1つは少ないですが(笑)、貯まったポイントはガス代金に充てたり、各種ポイントに交換することもできます。

members.tohogas.co.jp

 

私はこれまで請求代金に充てていましたが、遅ればせながら最近 ウェル活 を始めたので、今回初めてTポイントと交換しました!

500ポイント交換した ➡ 毎月20日なら750円分のTポイントとして利用可能

m.e-welcia.com

これからはTポイントも貯めたくなりました。1.5倍って大きい!

 

 

その前に、先日は玉ねぎを飴色になるまで炒めるのにかなり時間を要しました・・・ティファールだから?なかなか茶色くならなくて・・・ガスもったいなーい!調理方法の見直しも必要ですね。

 

 

TV情報の横流しですみません 笑笑

お読みいただき、ありがとうございました!
今日もどこかで誰かのお役に立ちますように(*'ω'*)

 

 

 

------

最後に、モーサテといえば・・・の独り言。

毎朝NY支局 西野さんのアナウンスを聞くのが好きでした。3月頃から体調が悪そうで、その後しばらくお休みされてたのでずっと心配だったのですが・・・いつの間にか退職されたと知って、とてもとても残念でした(;´・ω・)

東京のスタジオ時代に感じた 清楚でおとなしそうな雰囲気とは裏腹に、(工作ハサミで)自分の髪をバッサリ切ってしまうらしい大胆な西野さん・・・魅力が有り余ります(笑)。

中途入社からNY支局のキャスターになられた実力の持ち主。きっとどこに行ってもご活躍されるのでしょうね(*'ω'*) またどこかの番組でお見かけできたら嬉しいなぁと思っている今日この頃です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ