LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

仕事選びにおいて、何を最優先するか・・・(ひとりごと)

 

久々の更新です。この数ヶ月は更新ペースも落ちていたのですが、料理中に指をケガして最近はパソコンも満足に触れませんでした。皆様もどうぞお気を付けください・・・(;´・ω・)

 

そして生活に少し変化も。最近新しい仕事を始めました。

基本的には週2日でできる仕事です。今回は秘書という名の営業事務といった感じで、また金融関係に。

「めっちゃ簡単な仕事ですから」と一応前任者からの引継ぎがあったけど・・・実質1日分(9時間)しかなかった。しかも聞くところによると週2日で業務終えられず週3日-4日になることもザラにあるそうな。その上マニュアルとかもほんと大雑把なものしかなく・・・正直とても不安。でも今から心配しても無駄に疲れるだけなので、できるだけ何も考えずに行くようにしています。

前任者いわく、やることさえやっていれば、後は何やってても自由だそう。ほんとかねーと思いながら・・・信じてやれるだけやってみようかと。

 

 

実は前職を辞めた後、正社員での転職先が決まっていたのですが・・・最終的に辞退。かなり職種とエリアを絞り込んで職探しをしていたので、1社しか受けていませんでした。1ヶ月半におよぶ選考の末やっと内定をいただいたのですが・・・内定の段階で発覚した勤務条件のアンマッチとかもあって、聞いてたのと違うよー!!!となり・・・

悩みに悩んだ末、一度は承諾・・・後の辞退。辞退する前にもっとズケズケ条件交渉しても良かったのかも?あとの祭りですが。交渉能力に欠ける自分の不甲斐なさも感じました。お互いにとってアンハッピーな結果です。やる気に満ちていた私の心の灯は、ふっと消えていきました。

 

やりがい(仕事内容)を優先するか

お金(お給料)を優先するか

勤務スタイル(時間・休日)を優先するか

誰を優先するか、もありますね。家族か自分か。

あの時はとても悩みました。難聴やめまいが起きるくらい。

 

 

「置かれた場所で咲きなさい」という言葉もあるけれど、最初から「自分が咲ける場所」を選ぶのでも良いんじゃないかと。 そりゃ何でもある程度の忍耐は当然必要だし、コミュ力や精神力が高かったりでどこにいっても上手くやれる人っていうのも確かに存在します。

けど今回は自分を甘やかしてみました。自分にとって何を一番重視するかで考えた時に、いまは少しずつ働けるのが一番かなぁと思って時間を最優先に。

また時が経って、環境が変わったら心境も変わると思うけどね。

 

 

ちなみに約1年ぶりに働くのを決心したのは、親しい友人が遠くに引越してしまった影響が大きいです。今月頭に2人も・・・。何だかすごく寂しくなっちゃったんです。ものすごく単純。

でも動き出したら早かったです。

何でも自分の気持ちひとつですね。