LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

カレーの名脇役【玉ねぎ】の代わりに【〇ャ〇〇】はいかがですか?

 

先日スーパーに行ったら、店頭である野菜をPRしていました。

購入したら、店員さんが「農家さんのレシピです」といって冊子をくださいました。

群馬県嬬恋村の【嬬恋高原キャベツ】 有名ですよね。

 

帰ってから「どれどれ…」と見てみると、3品記載。

・無骨メシのレシピ

 千切りキャベツに、鯖缶をほぐして乗せたもの。

鯖缶キャベツカレー

 キャベツと鯖缶だけのシンプルカレー。

鯖缶キャベツ味噌汁

 キャベツと鯖缶を使ったお味噌汁。

 

中でも、"カレーにキャベツ"って良くないですか?(*'ω'*)

近頃タマネギがお高いですよね。本来ならジャガイモ・タマネギは安くて保存も効いて家計の味方なのに・・・例年の2倍くらい価格高騰してません?いつもあるのに、無いと実に困るバイプレイヤー。

私は玉ねぎをたっぷり使ったカレーが好きなのですが、食べたくても最近はもったいなくてなかなか作れません。 そんな時、ふとキャベツを使ったらどうだろう?と思って、少し前に入れてみたんです。だから改めてレシピになっているのを見て、嬉しくなりました(*'ω'*)それも主役になっとるやん。

 

ちなみに私が作ったのは普通のカレーで、純粋にタマネギの代わりにキャベツを使っただけなのですが、結構いけると思いました。 タマネギほど厚みはないけど、キャベツは甘みもあるし、カサ増しできるし、また今度作ろうと思ってます。

このレシピ、鯖缶っていうのがちょっと匂い気になるけど・・・この通り作ってみようかなぁ。

 

つい最近、淡路島産タマネギの収穫が始まったとかで今後は価格も落ち着く見込み、というネットニュースを読みました。以前ほどの緊迫感はないかもしれませんが、良かったら作ってみませんか♪

 

 

鯖缶キャベツカレー

【材料】(4人分)キャベツ1/2玉(キャベツの下部)、鯖缶(みそ煮)1缶、にんにく(みじん切り)大さじ1、しょうが(みじん切り)大さじ1

【調味料】オリーブ油 大さじ1、カレールウ 100g

 

【作り方】

1.キャベツ下部の中心芯を取り除き、5mm幅の細切りにする。

2.鍋にオリーブ油、にんにく、しょうがを入れて熱し、①をさっと炒める。

3.水(3カップ)と軽くほぐした鯖缶(缶汁ごと)を加え、煮立ったら2分程煮る。

4.火を弱めてカレールウを加え、とろみがつくまで5分程煮たら完成。

 

Point!

・水の代わりにトマトジュースを使い、トマトカレーにすると栄養価もアップ。

・他の野菜を加えても美味しい。

・煮込まなくて出来るカレー。時短で簡単。

・キャベツは傷めずに、ただ煮るだけでもOK。

 

私が普通のカレーで作った時は、キャベツ1/4玉くらいで、上部も入れてます。炒めず、ヘルシオのホットクックにそのままぶち込みました(笑)。

 

 

あと、昔テレビでとある女優さんが、カレーに大根を入れると美味しいと話されてたのを聞いて作ってみたこともあります。これもジャガイモが高騰していた頃に思い出して作ったかも。

かなーり半信半疑だったのですが・・・思った以上に美味しかったです!

(大根がトロッとして熱々なのでお気をつけを・・・。あと水分が多いので、冷凍には不向きかも)