LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

ご注意!楽天で【家族カード】を作成する際は・・・

 

先月、夫の楽天カードで家族カード(わたし用)を作成しました。

 

三井住友カードの100万円修行が終了して以降は、メインカードを以前使っていた楽天カードに戻しています。それからずっと家族カードのポイント増量キャンペーンを待っていた所、遂に 通常1,000ポイント付与のところ ➡ 期間限定で3,000ポイント付与 の機会が訪れたのです♪ (エントリー不要ですが、通知は来ないのでキャンペーンページへ自ら確認しにいかないと見つからないです・・・)

 

そんな訳で今日は、私の身に起きた【楽天:家族カード】作成時の注意点について書きました。

解決に至るまでの個人的な心情も多く記述しているので、結論だけ知りたい方はすっ飛ばして最後の方だけお読みください・・・(笑)。

 

公共料金・電話料金の引落し、コンビニ利用以外は、すべて楽天カードに戻しました。

 

皆さんご存じの通り、楽天カードは手元に到着後【e-navi】にカード登録をすることで利用明細が見れるようになったり、様々なキャンペーンにエントリーできたりします。私は既に本会員でカードを持っているので、当然私個人の楽天IDでe-navi登録済みです。今回はそこに家族カード分を追加登録することになります。

 

 

早速届いた日の夜、いざ追加登録!・・・しかし。

登録できない・・・エラー。なぬ?

何度やっても・・・エラー。むきーーーー!!!

 

 

エラーの内容は以下の通りです。

 

入力内容に誤りがあります。

引用元:楽天e-navi
  •  

エラーが表示される都度、番号も、有効期限も、本人確認人の数字も・・・何度も何度も見直すけど、合ってるってば。 何でー?! もー気が狂いそうでした。 それとも私の目か脳がおかしくなってるのか?と本気で疑うくらい・・・。

 

 

他にも同じような現象の人はいないか、ググってみると・・・

考えられる理由としては

×家族カードの本会員IDで登録しようとしている ➡ 〇家族カード会員の楽天IDで登録

×登録されている楽天IDの情報と異なる ➡ 〇情報を統一する(住所や電話番号が多いらしい)

といった記事があった程度。より詳しく書いている人はざっと探したところ見つかりませんでした。

 

「これは、楽天カードに電話確認だな~」と思ったのですが、残念なことにコールセンターは全て有料なんです・・・。それもナビダイヤルで20秒につき11円かかるやつ。

これだと、回線が混雑してて待たされる間も料金が課金されるんですよねー(;´Д`)それは嫌だ。楽天でんわアプリ(無料)も対象外

せめて楽天でんわユーザーは無料とかにしてくれたらいいのにー!優遇して欲しいわ。

 

 

そんな背景と、カードが届いたのがたまたま7月末頃だったこともあり、8月3日の本日までに数回e-navi登録を試みてみました。

(カードの有効期限が9月になっていたので、ひょっとして8月からしか使えないのかも??なんて勘ぐってみた。あり得ないけど・・・)

色々試みてみたものの、結果はやっぱりエラー。よくある質問とか、AIサポートで調べてもよく分かりません。…手は尽くした。

 

 

ちなみに、クレジットカード自体はe-navi登録をしなくても、特に問題なく使用できます。

これまでにない経験だったので、ちょっとドキドキしながら使ってみたけど、大丈夫だった(笑)。

 

もういっそのことe-navi登録せず使い続けようかなー・・・とも思ったのですが、本人認証サービス(3Dセキュア)のパスワード登録ができないと、QRコード決済に利用できないんです。せっかく作ったのに、これでは他のクレジット指定しなきゃならん。

あとやっぱり利用明細が見れないと、万一にも不正利用にあった際に分からないですよね。

そのリスクは負いたくないので、意を決して有料電話にかけました。残念。

 

--------------------------

楽天カード コンタクトセンター ※9:30~17:30

0570-666910(ナビダイヤル

PHS等で繋がらない場合は 092-474-6287(有料)

 

問合せメニューは「8」にしてみました(これも1から始まる後ろの方の番号で、なんだかなぁ・・・音声ガイダンス聞いてる間も通話料かかってますから)。

--------------------------

 

回線が込み合っているようで待機。ここまでで4分くらい経過。

やっとオペレーターさん(方言まじり)と繋がって、事の経緯を説明。

本人確認の後「お調べします」で保留。(これが結構長かった・・・)

 

そして理由が判明しました!!

家族カード作成時の電話番号と

私の楽天IDに登録している電話番号が違う

 

ん?そりゃそうでしょ・・・夫の楽天ID(e-navi)から作成してるんだもの。

つまりはこういうこと。

家族カード作成時の電話番号 ― 夫の楽天IDから引用された夫の携帯番号

 ↑↓ 双方の内容が相違

私の楽天IDに登録している電話番号 ― 私の携帯番号

 

恐らく、夫婦それぞれが家の固定電話で楽天ID登録していればクリアだったのでしょう。でもわが家には固定電話がないので、各自の携帯番号で登録しています。

そして、家族カードを申し込む画面では、電話番号の入力項目はありませんでした。本会員の登録情報である電話番号(夫の番号)は自動で引用表示されていますが、操作はできません。

 

結果、

楽天側で夫婦のIDに紐づけを行ってもらえることになり、「1週間ほど後に再度e-naviでカード追加登録をしてみてください」という流れになりました。それまで、私の方で特別何かをする必要はありません。

 

 

今回のエラーは起こるべくして起こったことで、回避不可能でした。

いまは固定電話回線を持たない家庭も多いと思うんです(特に夫婦のみの場合)。同じ様に家族カードの申し込みを行った場合、絶対に起こるエラーで、この問合せは多いんじゃないかと思うのだけど・・・対策しないのかなー。

 

 

結論、

楽天で家族カードを作成する際は

家族間で楽天IDの住所と電話番号は統一しておくのがベストです!

あとは単純に名前間違い(アルファベットのつづり含む)によるエラーもあるそうです。

 

 

ちなみにコンタクトセンターとの通話時間は10分弱でした。

およそ通話料300円弱かかったことに・・・( ;∀;)こちらに非はないだけに何だか納得いかないけど。3,000ポイントもらえるしね。

もし同じ内容で問い合わせる際は、問合せメニュー「8」でどうぞ!!(音声案内の途中でも選択できます ←通話料節約

 

 

一連の対応後に、追加での本人確認がいくつもあって、早く電話切りたいがために急ぎ目に話してしまいました。ごめんね、オペレーターさん、あなたは悪くないけど・・・。

 

通常何もトラブルがなければ、楽天って本当にお得なサービスだと思うのですが。やっぱりカスタマーサービスは通話料無料であってほしい。こうしたことが起こると今後の付き合い方を考えちゃいます。

余談ですが、"楽天でんわ"はやっぱり電波が悪く・・・今月終わりに解約しようと考えてるところです。建物内に入ると電波が悪く、楽天ペイのQRコードが表示されないトラブルを何度も経験してます( ;∀;)レジでほんと焦るもん。月の固定費は少し高くなるけど、安心を買いたい。

TVCMに有名芸能人使ってるくらいなら、品質改善にもっとお金をかけてほしいと本気で思ったりする今日この頃なのでした。