LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

朝ドラのこと、為替のこと、日本株のこと・・・(ひとりごと)

 

朝ドラを観るのが楽しい今日この頃です♪

前作の『ちむどんどん』も全話みたのですが・・・ストーリーも設定もめちゃくちゃ。私としてはつっこみどころ満載すぎて、毎度半笑いでみてた感覚です。主人公よりも、後半はその妹の歌子の方が応援したくなる存在で、朝からちょっとドキドキしたシーンもありつつ(*'ω'*)ぷぷぷ。 そして最終話は・・・これでもかって位、全力つっこみしました(笑)。一体何だったんだろう、あのドラマ・・・。

うって変わって今回の『舞い上がれ』は、安定してみれる感覚。主人公の幼少期~現在までも健気で純粋に可愛いなぁと思ってしまう。何より、"ばんば(祖母)"の高畑淳子さんが出てくると、毎度そのセリフや存在感にじ~んとしています(*'ω'*)ほっこり。

 

 

こんな感じで毎朝、モーサテみたら朝ドラをみて、家事が落ち着いた頃に日本の株式相場をチェックするのが私の定番です。

為替も1ドル138-139円台がここ最近の定位置なのかな? いまさらですが、11/10の米国CPI発表後の急落にはビックリでした ΣΣΣ(゚Д゚)そこまで動く?!っていうくらい・・・上昇スピードよりも下落スピードの方が格段に速かった。

 

 

 

こんなに動いたのは英国のEU離脱Brexit)投票以来なのでは? あの時、離脱なんてあり得ないと思った私は大きな賭けに出て惨敗した苦い記憶があります。外貨預金でユーロを買っていたのでまだ良かったけど(それでも損失でお給料1ヶ月分以上飛んだ)・・・これがもしFXでレバレッジかけていたら・・・と考えるとゾッとします。 こうした経験もあったのでより慎重になり、今回は事前に手放しておいて良かったぁと心底思いました。

ただ、ブレグジットのときは下落前で1ユーロ110円台だったので、そのまま売らずに持ち続けていたら超円安となった今頃ウハウハだったな・・・と今気づきました(^ω^;)結果論でしかない。今後もしドル円が200円超えるようなら同じくウハウハですね。

 

あとは証券口座においてる分(@113円)がまだ残ってるので今後はこれをどうするかなぁ、と思いあぐねいてます。

152円を超えることはもう考えにくいんでしょうけど、米国の利上げ幅が狭まる見込みとはいえまだ利上げは続くわけで・・・あと数円は戻すんじゃないかなーと個人的に思ってます(期待込み)。来年の日銀総裁交代までは・・・もう少し様子をみて、残りのドルは半分くらい円に戻して、残り半分でまた外国債券を買おうかなと考えたりしてます。

 

 

 

値上げが続く昨今、日本と世界のマクドナルドを比較した企画を目にする機会が何かと増えました。

きのうはエクアドルだったかな?コスタリカ 平均月収11万円に対して、一番高そうなバーガーが1100円くらいだった。平均月収35万円の日本に換算すると、3500円くらいっていう話でしたΣ(゚Д゚) ※うろ覚えな記憶で書いてますので、誤差はご了承ください・・・

エクアドルコスタリカでマック食べられる人って一部の成功者だけやん!!!3500円払うなら別の物食べるな・・・。

これは顕著な例だったけど、事実日本は世界の中でも安価にビッグマックが食べられる国だそうですね。ビッグマック指数って名称が笑えるけど、分かりやすい。

news.yahoo.co.jp

 

いつだったか、ハンバーガー1個60円くらいで食べられた記憶が私にはあるので、今の150円でも高くなったなーという感覚が抜けません。 とはいえ、最近の新メニューは大体500円前後。ハンバーガーと比較すると非常に割高に感じてしまう庶民な私(笑)。でも外国人旅行客の方々は日本の価格に驚愕なんでしょうね。

 

 

そんなところで、最近日本マクドナルドの株式を購入しています。

すでに人気銘柄なので説明するまでもないのですが(;^ω^)、配当利回りは非常に低いものの、株主優待のお食事券がお得だから♪ 

バーガー・サイドメニュー・ドリンクともに、1枚の券でメニューやサイズを問わず使用できるそう。それが各6枚×年2回なら絶対的にお得なのでいつか買おうと思っていました。一度は一番高い商品で使ってみたい!!(笑)。高価格帯のメニュー食べてる人は大抵株主なんじゃないかと思えてくる。

 

また昨今は市場全体の乱高下が激しいですが、マクドナルドは市場が軟調なときほど上昇傾向にあると感じています。長期でみてみると、2017年中頃~現在に至るまでおよそ5,000円付近のボックス相場にみえます。ある意味安定してる。

そんなわけでまず8/9に4,960円で50株購入し、様子をみて10/24に5,000円で50株購入しました(Ave @4,980円)。その後は順調に伸びて11/11には一時5,240円の高値をつけましたが・・・残念ながら今回の決算が市場予想に届かず、昨日11/16終値では5,090円となっています。今日は少し持ち直して現在5,150円。

 

正直マクドナルドはたまーにしか食べないのですが、無性に食べたくなるときがあります( *´艸`)特にポテト、トランス脂肪酸体に良くないのは分かってるけど・・・中毒性にまんまとはまる。 休日ランチ時には大体マックのドライブスルー渋滞を目にします。やっぱりみんな大好きなのね~。中毒

 

 

そんなマクドナルドでも来年は厳しい相場かもしれませんが、優待もらいつつ長い目で楽しみたいと思ってます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪