LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

久々の更新、からの ブログ開設1周年(感謝!)

早いもので、あっという間に大晦日になってしまいました。

そして、このブログを始めてから今日でちょうど1年を迎えました。

kinacco.hatenablog.com

 

近頃は更新もままならずで、前回から1ヶ月半も空いてしまいました・・・。でも、始めた当初のワクワク感や高揚感、独りよがりだけど勝手な充実感(笑)といった感覚は、1年経ったいまでもよく覚えています。

いつもお立ち寄りくださっている方々には感謝の気持ちでいっぱいです(*'ω'*)小さな小さなブログですが、ここまで続けてこられたのは皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

 

振り返れば当初は仕事を辞めた後で、あわよくばブログでアフィリエイト収入を得たいと思って書き始めました。でも現実はとても難しいと分かり・・・今ではもっぱら独りよがりな日記と化しています(笑)。GoogleAdsenseなども設定外しました

ブログって、書く内容も自由だし、顔も名前も出していないし、私の発する情報の信憑性も定かではないのですが(笑)うそ偽りなく、なにかしら誰かのお役に立てれば・・・という思いで始めたので、今でもその思いや方向性は変わっていないつもりです。日記状態ですが

 

 

最近の相場について思うこと。

きのうは岸田さん立ち合いのもと大納会も終わったわけですが、今年はとにかく波乱続きの一年でしたね。年始からの大幅下落に始まって、ロシアのウクライナ侵攻、世界的な利上げ、記録的な円安からの円高へ急滑降、相次ぐ値上げ、直近では日銀の長期金利幅拡大・・・コロナウイルスも収まらず、安倍さんも襲撃されたりと・・・明るいニュースに乏しい年だったように感じます。

光熱費や食品などあらゆるものの値上げで、生活を直撃・・・これはのんびり専業主婦してる場合じゃないと思ったのも仕事復帰した理由です(;´・ω・)労働で確実に収入が得られるなら、やっぱり今はしておくべきかなと・・・庶民は辛いよ。

ただ一つ言えることは、株式や投資信託・為替など、少額でもそれなりの利益は得られた一年だったので、やっぱりやっていて良かったということです。多少の損切りもしたし、今もっている銘柄には評価額マイナスのものも幾つかあるけど、来年は買い増していく予定です。

 

今年はまだ積極的な資金投入はしていませんでしたが、米国の利上げ幅縮小の見込みでいよいよ来年は本腰いれて仕込むステージかな・・・と感じています。

不動産などのあらゆる指標も悪化の兆しを見せてきていて"来年のスタグフレーションは避けられないだろう。ただし・・・"という専門家の方々の声をきく限り、不景気は怖いけどこれは最大のチャンスなんだろうと密かな楽しみでもあります。

(個人的に怖いのが、私の今いる会社はリー○ンショックのときに大規模リ○トラしたことで有名な某メーカーであること・・・なぜ今ここに来てしまったのか…大丈夫かな)

 

【近頃の購入銘柄】

10月~ SBI証券×三井住友VISAカード決済での積立投資

 SBI・iシェアーズ・米国バランス(2資産均等型) 月々33,300円

 イーストスプリング・インド・コア株式ファンド 月々16,700円

これで米国株式:米国債券:インド株式に均等投資したことになります。しばらく様子をみて、場合によってはインドの割合を増やしていくかも・・・?(米国株式はiDecoでも購入しているし、米国債券も個別銘柄で買っているから)

新しい商品を買うってワクワクしますね(*'ω'*)

 

あと、かねてからエミン・ユルマズさんが説いている日本株が本格的な上昇となるのかに注目していきたいと思っています。ほんと、彼の予測は今年すべて現実となって起きていて・・・恐ろしいくらいです。春に新書が出るそうなので、楽しみです・・・。

 

 

ここで勝手に近況報告させていただくと、7月に(金融機関で)新しいお仕事を始めたのですが、専属のボスが不正をしていました。私はその片棒を担がされそうになったので、そこを辞めていまは別の会社で新しいお仕事をしています。今度はフルタイム。慣れたら週4日在宅勤務で良いのが魅力で選びましたが、金融を離れてこれまでとは全く違う方面のお仕事でいまは四苦八苦しています・・・。

そんなわけで、当面はブログの更新も滞るかもしれません(>_<) とはいえ細く長くでも続けていけたらと思っていますので、来年度もひょこっと更新を見かけたら、ふらっとお立ちよりいただければ嬉しいです(*'ω'*)

 

 

さて、今年も残すところあと5時間を切りました。紅白も始まりました

本年はブログを通じてたくさんの方々と繋がれたことが、私にとって何よりも嬉しい収穫でした。改めて、本当にありがとうございました。

来年が皆様にとって 明るく 実り多き一年となりますよう 心よりお祈り申し上げます(*'ω'*)

それでは どうぞ温かくして良いお年をお迎えください!