LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

マイナポイント第二弾 15,000ポイントが貰えました(楽天ポイント)

 

えー、マイナンバーカード?

どうせ情報ダダ漏れなっちゃんでしょー。

そんなの作りたくなーい。

運転免許証あるし、通知カードもってれば良いんでしょー。

いらん、いらん!

(ココロの声)

 

 

と思ってずっと避けてきた私。

去年、引越して住民票を移す際"通知カード"ではもう管理できない世の中に変わっていました。(6年前に引っ越したときは、お役所の職員が通知カードに新しい住所を手書きで追記する方法だった ➡ 今回の引っ越しでは、新住所の追記はもう対応してくれなかった…)

この時、マイナンバーカード作ってくれとは言われなかったけど・・・ふるさと納税とか証券口座開設するときとか、何やかんやで現住所確認のためにマイナンバーの提示を求められますよね。・・・というわけで有無をいわさずカード作成が必須になってしまったのです。

 

 

えーーー何それ!

お国の思うがままやーん!

セコイわぁ・・・。

(ココロの声)

 

 

あれから1年。作って便利だったのは住民票をコンビニで取得できたことくらい。

あとは、マイナポイント

5,000と15,000の合わせて20,000ポイントをしっかり貰いましたよ

健康保険証は離職などの度にカード発行の手間がなくなるみたいだし、10月にはマイナンバーカードで窓口負担が高くなる問題も解消されるらしい。

マイナ保険証、窓口での追加負担引き下げ 反発受け修正: 日本経済新聞

銀行口座は・・・とりあえず一番稼働率の低い(預金額の少ない)口座にしとけばいいかなって。

 

 

私は第二弾で申し込みました。

楽天ポイントに設定し、カード作成の5,000ポイントは今年4月に、

保険証と銀行口座は受付開始初日に登録して、15,000ポイントが今日付与されました。←予定では明後日だったけど、2日早くもらえました。

 

 

もらったポイントは使わず、楽天ポイント利息に預けています。

point.rakuten.co.jp

 

楽天ポイントクラブの中にあるサービスで、預けたポイントに応じて年0.1%の利息が付きます。

といっても・・・月利0.009%ということで、過去7,000ポイント位預けた時点で毎月1ポイント増えた程度(笑)。20,000ポイントなら月2ポイントになるのかな(;^_^A

利息狙いではなく、ポイントをすぐ消費しないための仮置きとして使っています。(楽天ペイでうっかり消費してしまうから)

 

 

そのまま楽天ペイで使えば、利用額の1%が楽天ポイントとしてもらえますね。

楽天証券に口座をもっていれば、投資信託などの購入に充てられますね。もらったポイントで更にお金を増やす可能性が広がる。

楽天ポイント運用で使えば、もし利益が出たら一時所得となり年間50万円までは非課税(所得税)なので、一時はこれも良いかなーと思ったのですが。投資額が小さいゆえ相当ポイント貯めないと大きな利益は狙えないかなと思ってやめました(;^_^A

楽天ポイントビットコインも購入できますね・・・私はやっていませんが。これはいける!と思ったタイミングにはひょっとすると手を出すかもしれないけど、今のところその可能性は低いと思っています。

 

※いずれも通常ポイントのみ対象。期間限定ポイントは使えません。

 

 

このマイナポイント、本来は9月末までのカード作成が対象だったけど、結局12月末まで延長されましたね。近頃こちらの最寄り駅では、構内に申込ブースが設けられています。写真も無料で撮ってくれて至れり尽くせり。必死ですね。

今は作る/作らない選択の余地があるけど、どうせいずれは必須の仕組みになるんじゃなかろうか。どんなにあがいても一介の国民にはそれを断る権力もなし・・・。それなら貰えるもん貰っとくわー。(ココロの声)

 

 

夫婦でもらったので合計4万ポイント、いまは何に使おうかな~と考え中です。

ちなみに2年程前のコロナ給付金10万円のとき、私はブランド財布に充てました(*´艸`*)

残り3万円は貯金したかなぁ。

ちゃちゃっと日常で消費しちゃっても良いんですけど、個人情報と引き換え(笑)にもらった2万ポイント、せっかくだから有効活用したいと思ってます!

あなたなら何に使いますか?