LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今こそ見直す 値上げ時代の家計防衛術 ~情報・通信費編~

今朝は家計防衛の節約術、第4弾の放送がありました。 内容はモバイル通信に関して。今回【ギガ活】というサービスにも触れていました。既に格安プランに乗り換えている方が多数だと思いますが、ご参考までにどうぞ(*'ω'*) *前回の記事 kinacco.hatenablog.…

今こそ見直す 値上げ時代の家計防衛術 by.モーサテ

連日の値上げ続きで、なんだか気が重いですね・・・(;´・ω・) 先週今週と、テレビ東京のモーニングサテライトで節約に関するテクニック & 最近のトレンド について取り上げられたので抜粋してお届けします♪ by. ふちこの突撃マーケット ふちこさん(*'ω'*) 今…

YouTuberの影響力を知った 積立投資

パウエル機長は"ソフティッシュランディング(softish landing)"を目指しているそう。 昨晩の米国FOMCの結果をうけて、日本株も上昇して終わりましたね。少しだけ 正直私は、もし0.75%の利上げだったら株価はさらに下がると思っていました。"織り込み済…

先週あった苦い経験。 -初めてのPayPay残高払い-

先週あった残念な出来事です・・・。 この4月に初めて固定資産税の請求があったので、PayPay残高で支払いました。 きっとここまで読んで、察しのいい方なら既にお分かりなことでしょう(;^_^A(笑) どんどん便利になる、コンビニ&スマホ決済。時代の進化を感…

実はまだ扶養に入れていなかった件(続き)& iDeCoスイッチング

先日書いた"年金の所在不明事件"←勝手に命名(笑) やはり会社側の手続き漏れでした。 kinacco.hatenablog.com その日のうちに人事総務の担当者が夫のデスクに出向き、 「奥さんの加入が漏れてました・・・。こちらの書類で住所と名前を確認してもらえますか…

亡き祖母の味 "みょうがぼち" -郷土のおやつ-

(今日はマネー以外の話です) 先週末、県内であじさいを見にいってきました。紫陽花・・・漢字からしてなんか美しい。 最近まで知らなかったような、地元のお寺って感じですが付近では『あじさい寺』として親しまれているそう。 最初は駐車場も入れなさそう…

日常生活を脅かす"値上げ"&"ステルス値上げ"

みんな大嫌いな値上げニュース。近頃は毎月恒例になりつつありますね( ;∀;) 一例としては、今日から日清カップヌードルなども5~12%値上げされるそうです。もはやいつかのBIGサイズ価格まで上がってきたんじゃなかろうか・・・。 www.tokyo-np.co.jp こう…