LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

地域の 格安カルチャーレッスン を受けてきました。

 

昨晩、地域の公民館主催フラワーアレンジメント講座に参加してきました。

受講料無料!材料費500円ポッキリ!

その代わり、先生のお手本が前の方に置いてあるだけ。先生は参加者のテーブルを声をかけて回り「細かいことは言いませんので自由に作ってくださ~い」という何ともライトな講義でした(笑)。

 

私の完成品(*ノωノ)

コップ1杯のお水をあげて、今日も元気に咲いてます。

 

≪使用したお花≫ バラ、トルコキキョウ、ガーベラ、ヒペリカムケイトウ、ブルーファンタジア、ユーカリ、レザーファン

桃色の丸い蕾がヒペリカム。なんだか美味しそ~( *´艸`)

 

生け花(池坊)の経験はあったけど、洋風のフラワーアレンジメントは全くの素人。同じお花を生けるにしても、似て非なるものですね。 全く要領分からず、遠くにある先生のお手本を目をこらして真似てみつつ・・・自分好みだと凹凸にしたがり。

 私 「全体を均等(ラウンド型)にした方が綺麗ですか?」

 先生「あら、可愛らしい。いいのよ、デコボコしたのも個性だから・・・」

と言って、しばし無言で私のアレンジを見つめる先生・・・どちらかというと何か言いたげです。デコボコって(笑)。

みなさん思い思いに創作して終了しました。

 

今回の講座は町内の回覧板で知って参加したのですが、年齢層は60代以降の方ばかりでした。ちょっと浮いてしまってた私・・・。ご近所さんの集まりって感じ。

前回も参加し、その時はバランスボールでストレッチでした(同メンバー)。

みっちり90分先生がレクチャー!結構難しい!キツイ!ひたすらボヨンボヨンして完全無料。普通にその辺のスクールで受けたら体験でも2千円位かかるのに・・・その上、ペットボトルのお茶+地域の有料ごみ袋+ボックスティッシュまでいただきました。めちゃくちゃお得です!町内会費とかで補填してくれてるのかなー。

今回の花材も、こんなに沢山の種類がどっさり入って500円って、あり得ないですよね~!ありがたや~ありがたや~ほんと貴重な講座でした。

どうやら以前は定期的に開催されてた模様。コロナ禍で長い間中止になっていて、久々の開催だったようです。

 

個人的にはもう少し年齢層の近い方がいたら今後も参加したいです。昨年引っ越してきて、まだ近所にお友達がゼロ・・・友だち探しも目的なら、普通に街なかの教室を探すのが良いですね。おしゃれな空間でイケてる自分も感じられるかも(笑)。その代わりお値段は1回5,000円超えちゃいますよね。

もう少しお値打ちに・・・と思うなら、地域の文化センターで探せば3,000円位のコストで抑えられるかも。でも平日昼間の教室が多いから、どうしても年齢層は偏るかな。

私の場合はやっぱり平日夜間 or 土日の教室が狙い目かも。

やっと涼しくなったので、秋から何か新しいこと始めたい気分です♪

 

 

帰宅してから、残った花材でミニアレンジ。花瓶の代わりに、檸檬堂(うちわりレモン)の空き瓶に生けてみました♪

 

ここ最近は仕事のことで気分が滅入ってますが・・・、こうして目の届くところにお花があると気持ちが和みます(*'ω'*)