LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

チビチビと…ドル円トレード(再びの為替介入に期待中)

 

ついにドル円 146円到達しましたね。

「急激な為替変動は好ましくない(日銀黒田総裁)」

「飛行機の中からでも介入決定できる(神田財務官)」

というお偉いさん方の発言がありつつも、"急激"でないがためか再びの為替介入は起きず。前回介入した為替レート超えてきたけど。やだなぁ、もう・・・。

 

 

以前の記事で130円を超えた辺りで私は外貨のトレードは手仕舞いしたと書きましたが、9/22の為替介入ではちゃっかり買い付けました。(ちょうど帰宅途中に為替変動のアラートが鳴って、突然の出来事に心臓ドキドキしながら・・・)だって、どうせすぐ円安に戻るでしょと思って。

少し様子を見ていたので一番安いところでは当然買えませんでしたが、141円台で買って、後日144円台で売却。その後も、9/29と10/5に143~144円で買って、先日145円台で売却。

 

でも、アレですね・・・。110~120円台だった頃と比べると、値幅がとれないので大して利益が出ません。せいぜいプラス1~2%。住信SBIネット銀行の手数料も少し上がったし。手数料の観点からFXちょっと興味湧いてきましたが、一時のことかもしれないので結局やらないと思う(;^_^A

それにいつまた介入が入るか分からないので、いまは金額的に大きく入らないように自制。そして長くは持ち続けないことにしてます。もう本当に小さなお小遣い稼ぎです(笑)。 証券口座に移した分は113円で買ったものなので、幸い一喜一憂することなく放置。

 

とはいえ、今は再びの為替介入に絶賛期待中(*ノωノ)もしかすると147円くらいで入るかな?

いずれにしてもこの円安は回りまわって自分たちの生活に影響してくるから、ほんと止まってほしいと願ってます。でも、あと半年は厳しいのかなぁ?・・・辛いね。

それに、まだ介入の砲弾は何発かあるだろうと目論みつつ、最終的には「起こらなかった!!!」というケースもあり得ますよね。肩透かしな・・・。

明日の21:30をドキドキしながら迎えます。

明日は注目の米国CPI発表。どっちに転ぶかな~。吉と出るか凶と出るか・・・市場はどうも先の先を読んで動いているようなので、いまは本当に分からないですね。末端の人間は振り回されるだけ・・・( ;∀;)

とりあえずどっちに転んでも良いように、いまも現金比率高めにして待機。VIX先物もそこそこで利益確定しておきました。 イデコで定期預金に振り替えた分は、半分位をさらに何分割かに分けて今日からS&P500に戻すことにしました。値が付くのは数日かかるけど。

 

ちなみに先週のモーサテでは、外国債券よりも日本の長期債に好機、みたいな話がありましたが・・・わたし個人はいま米国債を狙ってます。円安嫌だーと言いつつ、自分の利益優先です。スミマセン。 どれを買おうかいま熟考中。いずれにしても、為替がネックですが。

 

 

おわりに。

先日公民館で作ったフラワーアレンジメント、1週間経ってだいぶ枯れちゃいました。可哀そうに・・・その中で一番元気なのはトルコキキョウ(淡い黄緑色の花)。ふんわりした花びらは一見弱そうなのに、意外と綺麗なまま(*'ω'*)長持ちしてます。 他のちょっとしなびたお花と合わせて、小さな花瓶に移しかえました。首がぽっくり曲がってしまったお花は、切り口をキッチンタオルで巻きつけて水で濡らしてから小皿へ。

残り短い雄姿を見届けるべく、いつも座るテレビの前に置きました。 頑張って~!