LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

フリマアプリの活用でシンプルライフ?

f:id:Kinacco:20220112171356j:plain

 

今日は金属ごみの回収日でした。ものすごく生活感のある出だしですみません(*ノωノ)

 

そんな訳で今朝の夫は、捨てるフライパン・鍋類をまとめたゴミ袋を颯爽と手に取り、スイスイっと出勤していかれました。年始にティファールで一式買い揃えたので、イコール 総入れ替えという訳です。

kinacco.hatenablog.com

 

正直、まだまだ使えるし、割ときれいだし、「いかないで~!!」と小さく叫ぶ私の心・・・。そんな心の声をグッと抑えて、「いってきます」「(夫&鍋さん)いってらっしゃい♪」と爽やかに見送りました。

 

家電も洋服も、新しい物を迎え入れたら、増えた分だけ古い物とサヨウナラするようにしています。沢山の物を持つことも豊かさの象徴ですが、極力シンプルな物に囲まれることで生活にゆとりが生まれるように思います。

 

 

その一つの方法として、フリマアプリの活用もありますよね!

私はラクマと【メルカリ】を利用しています。この年末年始は本を3冊出品し、すべてSOLD OUTとなりました(*'ω'*)わ~い ほぼ購入価格で出品したので、送料+手数料分のみ自己負担で読めたことになります。フリマアプリを始めて5年ほどになりますが、本当に便利なサービスですよね♪ そして、3つのメリットに気づきました。

 

 

①リサイクルショップ・古本屋よりも高く売れる

➡例えば本やお洋服。査定したら、数十円・・・なんて当たり前の感覚でした(*´Д`)悲しいけど。それがフリマアプリだと、300円~数千円の値が付くのも当たり前なんですよね!中古のブランド物だって、コ○兵の査定より高値で取引されています!マージンの恐ろしさを実感。家電などに関しても、まさかこの値段で売れるとは思わなかった!ヤッター、なんてことも何度か経験しています。嬉しい臨時収入です( *´艸`)

 

②手元に残った洋服は、着心地が良いもの、シンプルなデザインばかりだった。

➡裏を返せば、こんなに無駄に買い物してたんだなぁ・・・と己を知る(笑)。

単純に、物を買うことが減りました!以前にも増して、どうせ買うなら自分に似合って&長く着られそうなもの選ぶ、そんな意識が働いているように感じます。

 

③流行りの(洋服)デザインは安く買って、早く売る!

➡シンプルイズベスト。そうは言っても、トレンドは気になりますよね( *´艸`)

どうしても着たかったら、ユニクロや通販サイトなどで安く買って、着なくなったらすぐに出品します♪ kinaccoはDHOLICでもたまに買うのですが、これが結構売れるんですよね~!ビックリ。デザインはやっぱり可愛いもんなぁ。あ、でもユニクロでシンプルなお洋服もよく買いますよ♪ 縫製がしっかりしていて、何年も着ているアイテムもあります(*'ω'*)

 

 

もちろん、売れ残ってたら上のようにはいきませんけど・・・(笑)。

どうせ捨ててしまうよりかは気に入っていた物ほど誰かに使ってもらえたら嬉しいし、その対価としてお金に代わったらより嬉しくないですか( *´艸`)

購入者様から「気に入りました!」というコメントをいただけた時は、本当に嬉しいんです(*'ω'*)あ~良かったぁ、って。

 

なおかつ、本当に必要なものを選ぶと、愛着も湧くし、ムダ遣いも減るし、お部屋もスッキリ!で良いことずくめです。

こんな便利なサービスを生み出してくれた企業様に大感謝(*ノωノ)

始める前は色々手間だと思って躊躇していたけど、やってみると個人商店みたいでkinaccoは楽しいです♪慣れたらそんなに苦じゃないですよ。

 

余談:今朝の金属ごみも、実は「売ったらどうなるかな」という考えが脳裏をよぎったんですよね(笑)。でもノーブランド・梱包の手間・送料、この3点を考えると廃棄が妥当という結論に至ったのでした(´Д`)。