LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

お金まわりの見直し(わが家の金融サービス一覧)

f:id:Kinacco:20220112171943j:plain

 

この数ヶ月で、わが家のお金まわりを見直しました。

楽天サービスを増やしたことに伴って、不要な銀行口座も解約!基本的に各ジャンル毎1つに絞って持ちたいのですが、この数ヶ月内で2つずつ(もしくはそれ以上)持っている現状…何か増えたな~(´Д`)まだちょっとごちゃつき気味。

 

 

現状把握も兼ねて、一覧にまとめてみました。

f:id:Kinacco:20220109091619j:plain

利用サービス 2022/1/9時点

※他にゆうちょと、お付き合いの口座が一つずつありますが、資金の移動も少ないのでここでは省きます(ゆうちょうはネットバンクが使えないとき用)。

 

見事に、ネットバンク祭り。ワッショイワッショイ!(^^)!

それぞれのサービスを連携させることで得られるメリットが大きいので、必然的にこうなったという感じです(auは住宅ローン優先)。夫婦ともにほぼ同じ方法で統一しています。その方が管理しやすいので!

 

 

全体的に楽天びいきな傾向にあります(少し前まではずっとSBI派でした)。決して楽天の回し者ではありませんが・・・楽天大好きー♪パンダもカードマンも(*'ω'*)

 

 

メガバンク都市銀行)はこの10年近く全く使っていなかったので、(夫婦ともに)すべて解約してきました。解約するにも平日日中店舗に出向き、長い長い時間を費やすという…半日がかりのヘビーワーク。時間的にも気力的にもしんどかった…。

 

 

店舗型の良いところは、基本的に人が考えて導き対応してくれることと、そこにある(実在する)という目に見える安心感でしょうか。

方やネット型の良いところは、インターネット環境とコンビニさえあれば大体何でも出来る利便性と、金利や手数料などの優位性かな+勧誘もないし(笑)。

だからこそ表裏一体なのだけど…ネットバンクを使い始めて12年。今では私にとってなくてはならない金融サービスとなっています。ジツハメガバンシュウギョウシャデシタガ←アイチャクナシ( *´艸`)

 

 

ちなみにSBIと楽天に関してそれぞれに共通するサービスも多いので、メリット・デメリットはあくまでも私が感じている主なことをあげました。

この辺りをまた後日、掘り下げて記事にできたらなと思っています。