LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

【ビジネスでも役立つ】粋な電報・プレゼントの贈り方 *元秘書おすすめサイト

 

今朝も朝ドラ『カムカムエヴリバディ』を観てあったかい気持ちで1日が始まりました( *´艸`)

娘のひなたちゃんが、ついに憧れの桃剣(ももけん)と対面するシーン・・・観てるこっちまでドキドキしちゃったよ。

 

お正月のシーンなども流れて、日本の文化っていいなぁってしみじみ思いました。

先日読んだ土井善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』でも、土井さんの子ども時代のストーリーからは、日本の古きよき風習が随所に感じられます。現代を生きる私と見比べて、丁寧におせちを作るとか出来ていない自分がちょっと恥ずかしい・・・。

 

 

日本のよいモノで思い浮かべると、kinaccoは"やきもの"や"器"が好きです。こちらの地方では、織部焼美濃焼瀬戸焼常滑焼などなど色々な焼き物があって、毎年秋にはやきもの市でお値打ちに買えたりします。(私は藤井聡太さんの出身地 瀬戸市に行くのですが、毎年ものすっごい人が集まるので、近年は開催されません…残念)

 

 

土の器もあたたかみがあって好きだし、一方で新潟の燕市でつくられている金属の製品なども、日本の匠による技術(プライド)が感じられて好きなんです。ものづくりが好きなんですね、きっと。(kinaccoは披露宴の引き出物に、男性には燕ブランドのタンブラーを、女性にはNoritakeティーカップを包みました)

 

f:id:Kinacco:20220203100956j:plain

 

直近は秘書をしていて電報を手配することも多く、その際よく利用していたサービスの一つに【VERY CARD ベリーカード】というWEBサイトがあります。

【URL】VERY CARD|祝電 お祝い | 【電報サービス】VERY CARD

 

弔電だけでなく、結婚のお祝いやお誕生日、紫綬褒章といった祝電でもお贈りすることが多かったです。

もちろん、緊急で必要な際はNTTに直接電話で手配となるのですが、夕方からお通夜といった場合でも案外 当日朝のWEB発注でも間に合うことが多かったです。(要確認ですよ)

 

VERY CARDはメッセージ+アイテム(もの)を添えてお贈りできる電報サービスで、法人契約だと少しお安く、5,000円前後でもプリザーブドフラワーやフォトスタンドなど、けっこうバリエーションも豊富です。しかも、他社よりお値打ちでセンスが良いものが多い!文字数での料金設定もなく、メッセージ+アイテム+配達料込みの価格設定なのが有難い!

法人契約をすると、【みつぼし】というシリーズも発注できます。高級ラインにはなりますが、このシリーズが何とも素敵なのです!

www.mitsuboshi-denpo.jp

 

個人的に、比較的お値打ちで実用的なこちらがkinacco好み( *´艸`)

f:id:Kinacco:20220203091406j:plain

MITSUBOSHI Salon>商品一覧

 

ものを贈るというのは、想いを贈ることだと思うので、贈る相手はどんなものが好きかな?その方のイメージに合うのはどんな感じかな?と思い浮かべながら選ぶのが贈り手は楽しく、受け取った側も、そんな背景が感じられるとより嬉しいと思うのです。センスも問われますが、自分よがりなチョイスに走らないように気を付けなきゃですね(笑)。

 

 

みつぼし商品は一般でも販売されている物なので、自分用やプレゼントとして購入することもできますよ♪  先程の縁起ものな錫(すず)の箸置きも、↓ こちらのショップでは5,500円♪ (送料別途) 他にも、550円から購入できるギフトなどもあって、いつまでも見ていたいほど素敵なアイテムばかりです( *´艸`) いまは新しい大皿を検討中♪

日本のいいものにめぐり会える。旅する雑貨店【CRAFT STORE】

f:id:Kinacco:20220204101241j:plain

 

今日は、まわりとちょっと差のつく電報・プレゼントの贈り方をご紹介させていただきました!もしご自分の会社でも使ってみたいと思われたら、総務などにご相談してみてはいかがでしょうか。ご参考になれば嬉しいです(*'ω'*)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 


まだまだ駆け出しの新米ブロガーですが、よかったらまた遊びに来てください。
(リンクフリーです♪ 読者登録も大歓迎です♪ )
今日もどこかで、誰かのお役に立ちますように(*'ω'*)

 

色々メリット・デメリット考え直し、今日からまた スター設置しました。とりあえず何でもやってみる性分なもので、移り気が早くてすみません(*ノωノ)