LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

【楽天モバイル】乗換!ひとりで簡単操作&即日開通!ポイントUPの秘訣も♪

 

きのう、夫が仕事を休みました・・・。

 

 

前と同じ展開。はい、今回も計画有休でした(笑)。 *前回の記事はこちら。

数日前に「休もうかな~」とチラッと聞いてはいたけど、また当日の朝判明しました。前日に言ってよー(*´Д`) 

そんな中で、月末ということもあり、スマホキャリアを変えに家電量販店にいってきました。(全キャリアかは分かりませんが、解約月は丸っと1ヶ月分請求になるので、月末近くの乗換がおすすめです ※日割りされない

 

f:id:Kinacco:20220301114100j:plain

 

私の通信キャリア遍歴(格安プランのススメ)

①ドコモ(10年以上)→②au(2年弱)→③ドコモ(1年位?)→④楽天でんわ(格安SIM時代。3年位?)→⑤mineo(2年位)→⑥楽天モバイル(1年半位)・夫はOCN→⑦au(2ヶ月)→⑧UQモバイル(1ヶ月)→今回は再びの⑨楽天モバイル・夫はOCN

 

 

auのときも、③ドコモのときも、何か割引が適用されて毎月3,000~4,000円位だったんですよ。それが③ドコモの割引期間が終了して7,000円台になったので、すぐ④楽天でんわに変えたんです。この時はまだ格安SIM時代だったんですけど、まったく不自由なかったし、月々2,000円程度だったからサイコーでした( *´艸`)

 

通信料って本当に馬鹿にならないですよね!月5千円違ったら、年間6万円も差がつくんだもん!!当時はまだ自分の周りで格安SIMを使っている人がいなくて、楽天でんわを契約したときは恐る恐るだったけど、結果的には早く変えて本当に良かったです!

かたや夫は、説得するも結婚後もなかなかドコモを止めようとはせず・・・4年位前にやっと⑤mineoにすると言ってくれたので、私もmineoへ変更。これも不自由なかったです♪

後から「何でもっと早く言ってくれんの~」と言われた(゜_゜)・・・言ったよ?何度もね!(笑)

 

 

その後、⑥楽天モバイルがキャリアとして生まれ変わり、最初の1年間は無料&3万ポイント以上もらえるとかで、私だけ乗り換えました。この時はOPPOを買って、購入代金はもらったポイントでまかなえたし満足!

・・・ですが、不自由な思いはしました(;´Д`)。電波悪いんですよねー!すごく。特にデパートとか、今のマンションとか気密性の高い所は特に。街中でも地下にある飲食店は圏外だった。あと、留守電機能も無料で付けられるんですけど、全然留守電に切り替わってくれないんですよー!だから、かけてきた相手から後でよく言われました。申し訳ない・・・。仕事で使う人にはあまりお勧めできないかも

とはいえ、利用料は丸1年無料だったし、その間に新しいプランが出て1Gまでは0円になったし、専用通話アプリを使えば通話料も無料、その後も実質タダ同然で使えていました!(自宅と職場ではwifi接続だったので)だからそれほど文句は言いません。

 

なのに、⑦auに変えた理由は、iPhone12miniが実質0円で手に入るというキャンペーンが年末にやっていたから(笑)。 ※2年後の端末返却が条件。

私、Andoroidしか使ったことなかったんです。だから今更ですが一度iPhone使ってみたくて(*ノωノ)。感想としては・・・正直Andoroidの方が使いやすいと思いました。慣れてるというのあるけど、あったらいいのになぁな機能がAndoroidには備わってる感じ。ただ、OPPOがかなり動作重くなって+端末が重いのもストレスだったので、まーいっかぁと思っています。

 

翌月には、基本料金が高かったので⑧UQモバイルに乗り換えました(auからの乗換は手数料不要)。これで月2,000円弱だったんですけど、auでんきの契約者は月1,000円位で使えるという前提で契約したものの、わが家のauでんきはauじぶん銀行金利優遇に紐づくプランとやらで、適用外なことが後日判明。これは販売店の人も初めてのケースで「割引対象と思うけど…ひょっとすると対象外かもしれない…」とは事前に聞いており、私たちも承知の上です。auのままでいるよりはベター!

「もしダメだったら、後で他のキャリアに変えてもらっても…」と言われていたので、3ヶ月目にして今回は古巣である⑨楽天モバイルに戻ったというわけです!長い道のりでした(笑)。

auはやっぱり通信速度が速いなぁ~とは感じましたが、私はそこまで求めていないので安い方を選びます。夫は楽天より電波の良い古巣のOCNを選択、今は月額550円のプランができたので、試しにそちらを利用しています。

 

 

端末を安く入手する方法

ちなみに夫は⑦auのときに、iPhoneSEを1円で購入しました。でも当時使っていたGALAXYを気に入っていたので、本当は変える必要性なし。そしたら店員さんが、「契約だけして端末は売ってくれても・・・」と言い、「そこまでする?!」と私たちも驚きました。販売代理店のせちがらい事情を垣間見た気がします。auの契約獲得に必死なんですね。そして、これが目的の購入者(転バイヤー)も中にはいるそうです。

※一応、適用条件として『auスマートパスプレミアム』『YouTubeプレミアム』『アップルミュージック』の加入が条件でしたが、それぞれ無料期間が設けてあり、その間に解約すれば料金は発生しない契約でした。UQモバイルに変更後も継続されると聞いていたけど、何故か解約になってしまった・・・『YouTubeプレミアム』はすごく良かったから、無料の6ヶ月間丸丸使いたかった―(*´Д`)残念!

 

スマホの買換えは家電量販店がお得?

そもそも、その日は他の物を探しにエ〇ィオンにいったのですが、エスカレーターを上がった先にキャンペーンの旗がドーンと立っていて、その日に二人とも契約してしまいました(*ノωノ)思うツボやん。

でも、かなり悩んだんですよ!!色々考えて、「やっぱり止めます・・・」と引き下がったところ、キャリアの店員さんがエ〇ィオンの人に確認して、付与ポイントを(私)2万→3万、(夫)ゼロ→1万に引き上げてくれたので契約したのです。ヤッター

その後、夫はGALAXYに戻る道を選び、短いお付き合いでしたがiPhoneSE(中古)は先日ゲオで売却。23,000円でした。フリマアプリで売ったらもう少し高く売れたと思うのですが、きっと起こる(笑)値下げのやり取りなどが面倒だったのと、そもそもタダだったのでさっさと売ったわけです。

あと、GALAXYのSIMロックが解除されていなかったようで、auで契約したSIMカードが使えなかったんですよね(本当は買ったiPhone使わないつもりだったけど、使わざるを得ない状況に…)。そこまで分からず契約を勧めてしまったお詫びということで、ロック解除の手数料補助として2,000ポイント(エ〇ィオン)貰えてしまいました。ポイントって・・・どこから湧いてくるのか本当に謎です(@_@)。それでも一応利益でてるそうですよ。

 

 

最終的に出費はそれなりでしたが、トータルでは得しました!

au契約時と⑨楽天モバイル・OCN契約時に、それぞれ事務手数料3,000円を支払っているし、⑦auの利用料で2ヶ月弱(1人1万ちょっと)、実質的にはコストがかかっているのですが、それ以上にポイントもらったり、売却代金が手に入りました。

かなり手間はかかったけど(;^_^A でも、その時の担当店員さんには感謝しています。年配の女性だったけど、とても親切丁寧で、やり手でした!説明事項多すぎて、私はスマホ販売員にはなれないな・・・と思いましたよ(笑)。

 

とはいえ、楽天モバイルで直接購入してもかなりポイントもらえちゃうので、充分そちらでも良いと思います♪

network.mobile.rakuten.co.jp

 

 

即日開通&楽天ポイントUPの秘訣

ちなみに今回の⑨楽天モバイルは、契約の順番待ちしている間に、eSIMという方法で契約できる情報を見つけてしまい・・・試しにやってみたら自分で当日中に乗換完了できてしまいました(笑)。本人確認はeKYCという方法が一番手っ取り早そうだったので、これも利用。これなら、SIMが届くまで電話が使えない心配も無用です!

※eSIMは対応機種が限られているので、事前にご確認くださいね!

network.mobile.rakuten.co.jp

 

私は端末そのままのMNPで、新規契約で全員5,000ポイントもらえるのですが、ネットから契約したことで 楽天会員の初めて利用1,000ポイント楽天カード会員 2,000ポイント(エントリー必須)がもらえることになります(*'ω'*)エヘ

指定機種を購入した場合は、もっとポイントもらえます。

※以前に楽天モバイルを利用した時は、夫の名義だったため。いずれ楽天に戻る想定で、au契約時に自分名義に変え、今回の楽天モバイルは自分名義=新規扱いになります。支払いクレジットは夫の家族カード(笑)。

 

合計8,000ポイントは大きいですね。実際の付与までは2-3ヶ月位?かかるようなので、気長に待つとしましょう♪

event.rakuten.co.jp

 

思いつくまま、つらつらと綴ったので、長文&分かりにくくて申し訳ないです(*´Д`)

 

 

あと個人的に危惧していることは、近頃の楽天は各サービスの改悪続きなので・・・そもそも赤字垂れ流しの元凶である楽天モバイルにも、いずれメスが入るのではないかという予想。ま〜その時はその時、また考えようかと思います。

 

 

その後はふたりでランチに行き、帰りにシャトレーゼでケーキを買って帰りました♪金曜あたりにTVで紹介されていて、週末に行きたかったけど・・・混んでそうだから避けたんです。平日のきのうはとっても空いていて、商品もいっぱいあって大満足♪ただ、お目当ての一つだったアップルパイがありませんでした。取扱い店舗が限られているそう。いつか食べるもんね!またひとつ、楽しみが増えました♪

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

今日もどこかで、誰かのお役に立ちますように(*'ω'*)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ