LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

【USD/JPY】為替がいよいよ120円突入!で、思い出したこと。

f:id:Kinacco:20220215112540p:plain

 

いよいよドル円が120円に突入しましたね。2015年以来の円安ドル高水準

 

 

先日「前120円だったのは2015年か~、結婚した年だなぁ」なんて思い返しつつ、結婚式のことを回想しました。3月14日ホワイトデーでした。

正確には、2015年に入籍し、翌年3月にハワイで挙式し、5月に国内で披露宴をしました。なので分かりにくいですが私たちには3回記念日があるのです( *´艸`)

当初は結婚式を挙げるつもりはなく、ハワイも普通に旅行の予定でした。それが何だか後付け後付けで・・・結果的に一式したことになります。

 

 

ハワイでの挙式は、現地に昔からある古い教会で、二人きりで挙げました。

海辺のきれいな(今風の)式場が多い中ローカルな教会を選んだのは、価格が比較にならないほど違ったから!!その代わり、写真はプロのカメラマンに頼んでアルバムやムービーを作ったり、夫のタキシードはセミオーダーで作ったり(後からフリマアプリで売った)、ホテルは純粋に泊まりたいところを選ぶことにお金を使いました。

ローカルな教会も、クラシックでとても気に入りました(〃ω〃)

それにタカミウェディングのパッケージだったので、教会の方以外にもスタッフの方がいて祝福してくれました。全然寂しくもなく(映画やドラマほどロマンチックでもなく 笑)、すごく楽しかった思い出ばかりです(*'ω'*)

 

f:id:Kinacco:20220322152112j:plain

現地の人が今も使用しているローカルな教会です。

急に決めた海外挙式だったので家族も来れませんでした・・・でもやっぱり母にはドレス姿を見せたいなぁと思い(父は既に他界)、その2カ月後に国内で披露宴を行うことにしました。私も夫も親族がとても少ないので、友人も親しい人だけを集めたアットホームな宴になりました。といってもゲスト含めてトータル40人を少し切るくらいなので、最近ではよくある規模かもしれませんね。

 

 

ハワイの話に戻ります。

旅行を決めたのは2015年の11-12月頃。当時は円安最盛期で1ドル120円台だったのが、徐々に110円台になりつつあった時期でした。ハワイ行きが決まっていたので、円高になるたびに少しずつ米ドルを買っていました。実際に渡米した頃は113-114円だったと記憶しています。

 

その頃ちょうど住信SBIネット銀行が、銀行で買った米ドルをそのままデビットカードで決済できる(口座からそのまま支払える)ようになった気がします。VISAのキャンペーンで、決済時の手数料は無料(現在は所定の手数料がかかるようです)、もし現地のATMで口座から直接通貨を引き出す際も少額の手数料(数百円)で済むとやらで、その時はかなり活用しました。

もちろん空港やホテルなどでも両替できるのですが、レートが割高だし、円高の時に仕込んでおけばお得やん!と、そのとき味をしめたのです。

www.netbk.co.jp

 

その半年後には1ドル100円くらいまで高値になるとは思いもしませんでしたが・・・。

なので帰国時手元に残った現金を円(元のレート)に戻すまで、1年近くタンスで眠ることになったのでした(;´・ω・)少額だけど、どうせ使わないお金なら待った方がよいかなと。

 

 

先日TVニュースで知ったのですが、いま外貨両替業務を終了している銀行が多いそうですね。国内に持ち帰っても両替できるところが少ないってことか・・・。

smbiz.asahi.com

 

後払いのクレジットカードに対して、デビットカードは決済したその場で銀行口座から代金が引き落とされる仕組みです。でも支払方法はクレジットカードと同じです。お店の人に「カード(クレジット)で」と言って機械で読み取るだけ。一部対応していない店舗もあるようですが、私がハワイにいった時は運よく?100%使えました。

 

そもそも米国はクレジットカードが主流ですし、今では日本もキャッシュレスが浸透しているのでクレジット支払いに抵抗ない人が増えたのではないでしょうか。

また、円安は日本に住む私たちにとってデメリットも多いのですが・・・出来るところでメリットを拾っていきたいなと私は思っています。どうせなら円高の時に外貨を仕込んでおいて、来たるべきとき(いつか海外にいくとき)にお得に使えたら嬉しいですよね。少額とはいえ現金もある程度は必要ですし。同じものを買うにしても、少しでも割安に買いたい!!

 

f:id:Kinacco:20220322153421j:plain

ビーチに繋がる脇道。どこを撮っても絵になるのが素敵♪

 

住信SBIネット銀行なら為替手数料が安いので(米ドルなら片道4銭)私はいつもここで購入しています。今は120円なので買うには気がひけますが・・・いつかドーンと円高に振れたらまた買いたいです。9月109円で仕込んだのですが、10月早々に114円で売ったことを今は後悔するばかり・・・。11月-1月113円前後で買い直しましたが。

※FXなら手数料がかからないなどと聞いたこともあるのですが、私はFXをやらないので正確な所は分かりません。

www.netbk.co.jp

 

 

ちなみに、当時のアメリカで既に「物価高いな~(;´・ω・)」と思いました。やっぱり食事代はかなりかかりましたね。夜食用に、日本からカップヌードルをスーツケースに詰めていったのが大正解だったことも思い出のひとつです(笑)。今はあの時よりさらに物価が高いなんて・・・恐ろしすぎます。

f:id:Kinacco:20220322153259j:plain

ホテルは『MODERN』。英語のおぼつかない私たちにはハードルが高かった…(苦笑)

 

そんな色々と思い出深い結婚式なのに。私としたことが・・・

今年は自分の結婚(式)記念日をすっかり忘れていました!!さっきの話も、きのうかおとつい気が付きました。

夫にそのことを話したら、「・・・この前、為替の話してたのに思い出さなかったの?」と静かーーーに言われました。えっと、はい、仕事やめたらバレンタインだのホワイトデーだの、イベントがなくなって楽~♪と思ってたくらいで・・・(言い訳)。

「気づいてたなら言ってよ~」と夫に責任転嫁して終わったのでした(ひどい嫁)。

 

まだまだ日本から海外に旅行できる見通しはありませんが、いつか日本の鎖国が解除されたら(笑)と考えると夢が広がります(*´ω`*)今度は日本人スタッフのいるホテルにしよっと…

その頃には一体どんな世界になっているんでしょうね。コロナ前と同じには戻れないかもしれないけど…また海外旅行が当たり前に楽しめる時がくることを楽しみに待ちたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ