LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

あなたは買いますか?超ハイパーインフレな◯◯◯棒

 

再びラクマから、300円クーポンと500円クーポンがもらえました。きのうが期限だったので、いろいろ物色しながら使いました♪いま読みたい本があって、その購入も考えたのですが・・・フリマアプリでもまだまだ高いので図書館で借りることにし、悩んだ末二つともまたチョコレートを買ってしまいました(*ノωノ)

コロナで外食(飲み会)自粛になってめっきりお酒を飲まなくなって以来、お菓子・チョコレート愛が復活しています。お酒をよく飲んでいた時期はあまり食べたいと思わなかったのに!顕著です。

 

 

ちなみに、いま読みたい本というのは『サイコロジー・オブ・マネー』税込1,870円。

いまの出品相場だと1,600円くらいなので500円クーポンを使えば1,100円なのだけど・・・ラクマはメルカリと比べて出品数がまだまだ少なく、すぐに売れてしまいます。それに多分一回しか読まないと思うので何だかもったいなく感じてしまう。幸い図書館にもあったので、予約の順番が回ってくるのを気長に待とうと思います(;^_^A flireにもまだ掲載されてなかった。*flireについてはコチラ

とはいえ30番目くらいなので・・・待ちきれなくなったら結局買って、読み終わったらフリマアプリで売るかも。

 

 

ラクマには、クーポン消費向けの出品物がたくさんあります(300円割引クーポンは301円以上の商品で使えます)。301円で買えるお菓子を探していたところ、恐ろしい商品を見つけました。

 

f:id:Kinacco:20220223101417j:plain

 

うまい棒1本 301円

 

諸問題があるので画像等は貼りませんが・・・。商品説明を読んでも、本数とか記載ないけど、写真にあるのは間違いなく1本のみ。うまい棒って1本10円ですよね?(今年4月には12円に値上げしますが)

 

ハイパーインフレ(゜_゜)!!!

 

計算してみました。

販売価格301円

△手数料19円

△送料180円(かんたんラクマパック日本郵便

=102円 が出品者の利益ということになります。それでも相場の10倍以上する駄菓子。(°▽°)誰が買うの?買う側から見たら30倍(笑)。

 

確かに、価格設定は出品者の自由ですが・・・この方はいったいどんな思いで出品したんだろう。ネタ作り?それとも売れたらラッキー♪みたいな感じなのでしょうか?

幸い購入された方はいないようですが、いくら貰ったクーポンを使ったとしても、買うことはもはや寄付(笑)。

見つけた瞬間は思わずビックリ!オモロ~!と思いつつ、同時にモヤモヤもしました。

 

f:id:Kinacco:20220325094217j:plain

うまい棒といえば、私もその昔、プレゼントで買ったことがあります(笑)。

職場のイベントで、全社員ひとり500円まで(自費)のプレゼントを用意してシャッフル。何がもらえるかはクジで決めるというものでした。500円で買えるものって、まぁまぁ制限がありますよね。そこで私が思いついたのは、うまい棒50本だったのです( *´艸`)完全にウケ狙い。5種類の味を10本ずつ購入しました。

当日は、社員一人ひとりクジを引いてプレゼントを受け取る様子がステージで見られるのですが、私のうまい棒当たった人は、その袋を見てものすごく嬉しそうでした!

 

なぜかって・・・50本ってかなりの量で、でも中が見えるといけないと思った私は、手元にあったディズニーランドの袋に入れたから・・・(口がキュッと絞れる袋)。

だから当たった彼は、袋を見て「え?マジでこれ?(ディズニーのだよね)いいの?いいの?ヤッター!」みたいなリアクションでした。心の声が聞こえた(笑)。

でも中身を開けて、ものすごくガッカリというか・・・苦々しい表情に変わりました(;´Д`)あ~ごめんよぅ。あの時の顔は今でも忘れられません。会場はかなり盛り上がったし、隣にいた先輩には「私があれ当たったら本当に嬉しいよ~」と言ってもらえたのが救いでしたが(笑)。ぬか喜びさせてしまった彼のことを思うと、せめて最初からうまい棒と分かる透明な包みにするべきでした。20代の若かりし頃のことなので、どうか許してほしいです。

 

 

プレゼント選びって難しいですね。

いや~それにしてもきのうのアレには驚きました。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ