LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

【無料】投資情報がお手軽アプリになった(楽天IDがあると尚便利)

f:id:Kinacco:20220318172025j:plain

 

楽天証券で口座をお持ちの方ならご存じと思いますが、楽天証券のページにはあらゆる資産運用のプロが綴った記事(コラム)が掲載されています。

その名は【トウシル】

 

かくいう私は、正直ほとんど読んだことがありませんでした(笑)。

そもそも証券口座にログインする回数が少なく、また、開いても確認するのは時価評価額と各銘柄の詳細情報だけだから・・・。あとはログインしたら、ひたすら大量に届いたお知らせをチラ見しながら削除(笑)。

でも、気にはなっていました。タイトルや画像が目立つので「あ、この情報気になる」と思うんです!・・・それでも中々読まないんですけど(;^_^A

 

YouTubeもあります。残念ながら、こちらもほとんど観たことがありません…www.youtube.com

 

ですが先日、いつものようにページを開いたら、その【トウシル】がアプリになったとバナーに書いてあるではありませんか(×を押さないと画面を邪魔するバナー…)。アプリならスマホでも読みやすいかな~と思い、早速インストールしてみました。もちろん無料です♪

 

 

最初に、楽天IDでログインするか否か問われます。ログインしなくても読める記事は同じです!ただ、楽天IDでログインすると、自分の嗜好に合わせて情報が提供されるみたいです。せっかくなので、私は楽天IDでログインしました。

とはいえ、楽天証券に口座をもっていない人でも読めるとは、何て良心的なのでしょう♪

 

SBI証券のページにも投資情報の記事はありますが、トップページは文字だけなので目を引かず…読んだことがありません(あくまで私個人の話で、ちゃんと読んでいる人もいると思います!)。YouTubeの【楽天証券マーケットNEWS】も毎日配信されているし、情報をとりにいくなら私はやっぱり楽天が親切で好感が持てます(*'ω'*)適宜使い分けですね。

*その他の情報収集先は【こちら】。ロシアのウクライナ侵攻が始まってからは、夜のWBSも気にしてかなり観るようになりました(録画して翌朝視聴)。

 

f:id:Kinacco:20220318164515j:plain

f:id:Kinacco:20220318164525j:plain

f:id:Kinacco:20220318164531j:plain

*2つの画面で選択するのみ(後から変更も可能です)。

 

次の画面でトップに移り、画面上部にある"あなたへのおすすめ"で先ほど選んだ各ジャンル毎にタグが作られ、タップすると分類された記事に絞り込めます。

 

1日にいくつも記事がアップされているようなので飽きないかも(現在16:30時点、本日の新着記事10)。時間が空いたときや移動時間など、スキマ時間で楽しめそうです。今までは楽天証券にログインしないと読めなかった記事が、アプリで手軽に読めるのは便利だなぁと思います♪先程のYouTubeも、アプリから飛べます。

※訂正:トウシルの記事は、口座にログインしなくても読めました(^_^;)私が知らなかっただけでした!(笑) ただ、タグの分類が異なるようです。アプリは気になる記事をブックマークできるので、後から読み返すのに便利ですね。

 

 

気になる記事がいくつかあったので、ポチポチ読んでみました。

投資初心者向けの記事もたくさんありました。

ある程度投資歴のある人や毎日ニュースを観ている人にはあまり目新しさは感じられないと思いますが・・・これまで気づかなかった視点をもったり、見識を広げる機会は得られそうです。引き続き、ぼちぼちと読んでみたいと思います(*'ω'*)

 

 

良かったら使ってみてください♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ