LIFE LOG(Kinaccoのお財布)

Kinaccoのお財布

~いつもの生活をちょこっと豊かに~

ポイント運用って?各社サービスを比較(楽天・PayPay含む4社+2社)

(2020/2/26)ポイント運用の情報を一部訂正しました。

 

          ***

 

かなり個人的な余談です(笑)。先日書いた記事の中で、ギフトにもお勧めの箸置きをご紹介したのですが、楽天にある別のショップではポイント11倍でした(*ノωノ) 4/02(土) 10:59まで

てことは、実質4,900円程。しかも送料無料・・・猛烈に惹かれる~~~!!来月入籍する友達に贈りがてら、自分用にも買おうかと考え中です(*'ω'*)いま一番欲しい物。

【ビジネスでも役立つ】粋な電報・プレゼントの贈り方 *おすすめサイト - Kinaccoのお財布

 

 

私は倹約志向ではあるけど、ミニマリストではないので…(*ノωノ)たまにこういう物とか買っちゃうんです。300円のガチャガチャ♪ 1年に1回あるかないか程度、猛烈に心惹かれたときだけですよ(*ノωノ)

[rakuten:holiss:10028475:detail]

楕円形グリーンが出ました。全種類揃えるとかはせず、1個で満足。試しに別部屋にいる夫を呼んでみましたが・・・音が小さくて聞こえなかったそう。一人で押して楽しんでるヤバイ大人です(笑)。

 

 

f:id:Kinacco:20220215112540p:plain

 

さて、本題です!

最近、私の周りでもポイント運用をしている友達が何人かいたことを知りました。ポイント運用は、楽天やPayPayなどから還元されるポイントを使って金融商品に投資できるサービス。ほぼ無料で使える会社が多く、証券会社で本格的な投資を始める前の疑似体験ができます。面倒な口座開設が不要なので気軽に始められそう。最大の魅力は、増えた分のポイントも実際のポイントとして使えること♪

 

確かに楽天から広告が表示されるし、存在は知ってたけど・・・ページを見ても、正直よく分からなかったんですよね・・・(゜_゜)。なのですが、先日友達に聞かれたので改めて調べてみました。ちなみに私の友達がやっていたのはみんなPayPayのサービスだったので、この機会に楽天含むその他サービスと比較しました!

 

f:id:Kinacco:20220226141517p:plain

←左側4つがポイント運用・右側2つがポイント投資→

※わたし自身はポイント運用を利用したことがないので、情報に誤りがあったらゴメンナサイ。その場合は、ご面倒ですがご教示ください・・・n(_ _)n

 

 

ポイント【運用】【投資】と、サービスの内容によって使い分けられてるんですね。

【投資】は通常の取引と同じで、購入時の代金をポイントで代用できるというサービス。楽天証券のユーザーに多いのではないでしょうか♪

【ポイント運用】の方は本格的な投資を体験できるように作られたサービス。投資初心者でも気軽に始められるように、ページの作りがとってもカジュアルシンプルなんですよね。先程、私が楽天のページを見てもよく分からなかった、というのはこの点から。何を対象に運用されているのかは、小さく書いてあって、チャートもざっくり。TOPページだけの情報では、それが良いものなのか、悪いものなのか一概に判別できませんでした。

 

 

子どもの頃、近所のゲームセンターに"グー・チョキ・パー"を当てるジャンケンゲームがありました。楽しかったですd(^∀^)b。勝つとメダルが増えていくんです♪ それと同じように、運任せの確率論で運用している人も多いのでは・・・。ある意味ギャンブル的なスリルが味わえます(汗)。

 

私はポイント運用の方は利用したことがありませんが、利用しているSBIネオモバイル証券*1のページも、これらのポイント運用と似たような作りになっています。投資初心者などのライトユーザー向けにめちゃくちゃシンプル。圧倒的に情報が少ないのです(こっちは口座開設が必要だから、より深刻かと思うけど…)。とはいえこれもお金を使って取引する立派な投資。私がネオモバで取引する際には楽天証券SBI証券などのサイトから、買いたい銘柄の情報を拾ってきてから購入しています。

 

 

楽天ポイント運用には「ほったらかしで増えるかも?!」とうたってありますが、投資のイロハも分からないまま本当にほったらかしにしていたら、気づいたら激減していた…なんて事も充分にあり得ると思うんです(PayPayチャレンジコースとか)。特に今年は想定以上にインフレが止まらないので、この先の世界的な株価大暴落(スタグフレーション)もささやかれています。

f:id:Kinacco:20220225180433p:plain

私にはこう見えてしまう・・・。0ポイントはさすがに無いと思うけど。

 

銘柄を記載しましたので、そこからネットで検索してもらい、少なくとも何を対象にした投資信託ETFなのか、どんな会社の株が含まれているのか、値動きやニュースなど、色々と興味をもって見てもらえたらと思います。(人によっては、そもそも投資信託って何?ETFって何?という所から調べる必要もあるかも。)

 

 

 

参照元

PayPayボーナス運用  paypay.ne.jp


楽天ポイント運用 point.rakuten.co.jp


Tポイント投資 tsite.jp


dポイント投資 dpoint-inv.smt.docomo.ne.jp

 

auPayポイント運用 finance-service.auone.jp   prcp.pass.auone.jp

 

良かったら参考にしてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*'ω'*)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ

*1:SBIネオモバイル証券は、日本株を1株から購入できるサービスです。同じくSBI証券でも1株から買えるのですが、ネオモバは月間取引額が50万円までなら手数料は月額220円。毎月Tポイントが200ポイントもらえるので、ポイントも投資に充てれば実質コストは20円に抑えられます。本来日本株は100株からの購入ですが、日本株は特に値動きが大きいので、少額の定期買付でリスク分散できるこのサービスはかなりおすすめです。

https://www.sbineomobile.co.jp/